疲れない持ち方、抱き方を教えて!

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

疲れない持ち方、抱き方を教えて!

仕事でギターを弾くことが多いこの方。

「長い時間ギターを弾くと疲れるんです。
次の日、首も肩も背中もパンパン!」

ギターを弾くときのいつもの持ち方を見せてもらいました。
(いつものギターの持ち方)いつもの持ち方
(改善後の持ち方)    改善後

上の画像は、首だけをねじってギターを見ています。
そのために、引き合うことなく体がねじれ
体の中のベクトルは、お休み中です。

背骨は伸びず、首をねじったために
脇もお腹も縮んでいます。
鎖骨回りも腕の付け根も固くなります。
股関節は一応折れてはいますが、流れが止まって
腿が緊張しているのがわかります。
長い時間続けると辛いでしょう。

下の画像は、アドバイスして初めの状態を変えてもらったもの。

体幹ごと、股関節を引き込んだ状態で
背骨も上下を引き合うことができて
お腹も脇も縮んでいません。

鎖骨を引くこともできたので、胸の周りも楽そうです。
股関節を自分の意識で引き込んだので
腿も張ることなく楽に座れています。
ギターのネックを持った腕は脇に引き込まれて
脇~肘も縮みがありません。

ギターのような形とは違っても
赤ちゃんを抱くときも同じではないでしょうか。
首だけを傾けて赤ちゃんを見るのでなく
体幹ごと、股関節を引き込んでみると
背骨を伸ばすことも無理なくできます。

ほんの少しのことですが
お母さんは1日何回、赤ちゃんを見るでしょう。
その見方、抱っこの仕方を考えてするだけでも
長い期間を思えば、
その間にどんな意識で過ごすかで
姿勢もスタイルも、体のクオリティも
全く違ってくると思います。

こんな動画もありましたね。
体幹を意識して赤ちゃんを抱っこ(2014年5月2日)
随分前ですが、東京でWSを受けて下さる方から頼まれて出してみた動画です。
今はこの方はもっと明確な体になられていて
今赤ちゃんを抱かれたら、もっと楽に抱けるでしょう。
この赤ちゃんももう抱っこされる年齢でもありませんが(笑)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼