体の中心から動きを展開する

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

体の中心から動きを展開する

ボディコントロールで覚えていただいたことを
動きに活かしていこうとすると
止まっている時にはしっかり感じられている感覚が飛んでしまい
なかなか感じている感覚を継続できないと言われる方もある。
これは感覚を動きにつなげる経験が
まだ浅いために動きの形に頭がとらわれてしまうということ。
シンプルな動きから少しずつ経験を積むしかない。

先日の新春洋舞フェスティバルでは
ボディコントロールのクラスでレッスンはされてきたが
踊りも舞台も初めて、という方も出演していただいた。
舞台の稽古を始めた時には、長く舞台に出ている人たちより、うんとできることもあった。
練習が終盤に差し掛かると、慣れていない動きには苦労されていたが
「ボディコントロールでしてきたことを思い出して」
と、アドバイスしてから、とても落ち着かれた。
「体の中心から」と頭を戻すと
意識の流れができてくる。

初めての人が舞台に出ていたことに気づかれた人はおられなかった。
それだけ動きが自然にできたということだと思っている。
その人の心の在り方とやり方次第で、人さまに見ていただける作品を作りたいと考えて
初めてトライしたことだが、1歩目の歩みができた。


体の中心から動きをつなげていくほど安心なことはない。
自分の中心が常に認識できて、そこから動くことを継続できると
動きが無理なく展開されてくる。

体の中心から動く1
体の中心から動く2
体の中心から動く3
簡単に中心からの動きをつなげてみることとして
中心から脚を前後に分けた状態で
方向を変える時にはまず腰裏に感覚があるところから
向きを変えながら、それに脚がつながりながら
ついていく、ということをしてもらっている。

脚から向きを変えると中心がぶれるが
中心に意識があるところを継続しなから動きが始められると
中心を見失わない。

先日出会った方と体の話で盛り上がり
あれこれ話している時
「インナー感覚は心の動きととても近い」
というと
「インナーの1枚下はそのまま心」
という答えが返ってきた。

人に伝えることを表現していくのに中心が感じられること
インナー感覚を身につけていくことは
とても大切なことに間違いない。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼