体幹の底を押せると変わっていく背骨の可動域

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

体幹の底を押せると変わっていく背骨の可動域

背骨がなかなか使えず
一番苦手で
とても固かった私のロールアップ。
前回りに転がると、背骨が丸く使えないので
どんと落ちてしまうような固い背中でした。

体幹の底を押せるようになって
背骨の自由度が格段に変わりました。
以前の写真はないのですが

ロールアップ
ロールアップ2
数年前には、平らよりちょっとましかしら?くらいの背中。
今日久しぶりにやってみてびっくりしました。
位置感覚と全身のつながりが把握できると
背骨の可動域は変わります。
もちろんもっと背骨の可動域がある人に比べると
全く大したことありませんが
自分で感覚がわかるので
まだ可動域が伸びる期待度は上がります。

肩甲骨をはがして
背骨を順に送って広げ体幹の底を押して
脚までつなげる。
シンプルで、自然な体にとっては当たり前のことですが
現在進行形の自分の体が嬉しくなります。

背中が固いと諦めている人たち。
私ができたことは皆さんにもできます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼