「反る」「しなる」の違いを知って長座につなげる

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

「反る」「しなる」の違いを知って長座につなげる

脇を引き込み肩甲骨からの流れを長座につなげる2
で更に背骨のしなりを使って当座につなげることをしているが
背骨が「反る」と「しなる」は
似ているようで違う。
「反る」では流れがつながらない。

背骨が「反る」2
背骨が「反る」1
2つの画像は「背骨が反る」状態。
後ろから前に背骨を押してしまっている。
部分だけが突出して、流れはできない。
お肉が余っているのは流れが遮られるから。

背骨が「しなる」1
背骨がひとつずつしなり、縦方向に延びている。
どこも遮らない流れができる。
肩甲骨、股関節、踵をつなげる感覚
位置感覚を覚えていくために考えて書いたが
これを応用して、長座につなげている。

背骨をしならせ股関節を引き込む1
背骨をしならせ股関節を引き込む2
背骨をしならせ股関節を引き込む3
「反る」状態では、意識はつながりに行かず
ありたい位置に肩甲骨がとどめられず、背骨は思うように動いてくれず
肋骨も縮んでしまい、背中が丸くなったり
肩甲骨回りや肩口などに引っ掛かりができたりする。

背骨が伸びる位置感覚をイメージできないと
無理するところが出てくる。
インナーの動きは繊細なものなので
少しずつ、自分の中で育てていく過程で
目的がぶれない意識の仕方が必要になってくる。
初めは何のことやらわからない人も
少しずつイメージできる変化は少しずつ起きる。
子供がいろんなことを覚えていくように
大人だって成長する。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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