ギックリ腰の予後、まだ思う様に動けません

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

ギックリ腰の予後、まだ思う様に動けません

仕事や介護で忙しくされながら、遠方からレッスンに毎週通っておられた方だが
先月、ギックリ腰になられて、しばらくお休みされていた。

約ひと月ぶりに来られたが、表情が冴えない。
立ってもらうと、体に力が入らないーというか
痛くなるのが怖くて、体を縮めたままにされていたのが定着されている感じ。

骨盤の高さが左右大きく違い、骨盤と脚も分かれていない。
うっかり写真を撮るのを忘れたが、かなりきつそうに見えたので
とりあえずは誘導して、体の位置感覚を思い出してもらった。

誘導後
「痛くないです」
まだこちらの誘導だけなので、ここからいろいろ
背骨を伸ばすこと、骨盤と脚を分けることを
このクラスはお盆明け初めてのレッスンでもあったので
全員で一緒にやってみた。

股関節を引き込んでの重心移動は
WSなどのチェックの時によくやってもらうが
これで体の歪みが改善されることが多く
動画を撮って見たので、また後日公開します。

壁を使って痛くない開脚
壁を使って痛くない開脚
は、開脚が出来るためだけでなく
体幹を整えていくのに様々な効果がある。
まだ不安の残る体であるので、特にたくさん開くことでなく
体幹の底を意識できて、股関節がきっちり折れ、骨盤と脚が分かれるように
無理のない程度にやって頂いた。

開脚のまま背骨を伸ばす
体幹の底が安定したところで、脇を引き込み背骨を上下に引き合うと
「あ~!気持ちいい!」
ギックリ腰になって以来、初めて背骨が伸びた!と言われた。
これはだれがやっても気持ちがいい。

朝起き抜け背骨のストレッチ1
朝起き抜け背骨のストレッチ2
更に朝起き抜け 背骨、股関節のストレッチ
肩甲骨がはがれた状態であれば、背骨はしっかり動いてくれる。
繰り返すうちに特に丸くなる方は、可動域が大きくなってきて
「ものすごく伸びました!」
宅急便で送りましょうか?
というくらい、体がコンパクトに背骨が伸びた状態で丸くなった。

レッスン後
レッスン後の会心の笑顔で伸び。
「まだ無理かと思ってましたが、来てよかった!
ものすごく楽になりました!」
と言って下さったのが嬉しい。

何とか自分で体を伸ばしたいと思っても
痛い思いをした後は恐怖心があって動けないもの。
炎症がある状態では安静にしなければいけないが
数週間もすれば、無理ないないやり方であれば
痛い思いをすることなく楽になる方向に行ける。
自然な状態に戻すことを考えれば、そうなる。

お知らせ
9月東京WSのセミパーソナル等のクラスは
締め切らせて頂きました。
なるべく抽選しないで、希望通りの受講をして頂けるように
調整し、個別にご連絡させて頂きます。
なお、グループレッスンのクラスについてはまだ空きがございます。
よろしくお願い致します。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼