マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

あかちゃんの自然な体

2017年7月31日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:自然であること

コラムカテゴリ:スクール・習い事

あかちゃんの自然な体

生後3日の赤ちゃんを見た時
とても素直に感動した。
お母さんの体の中にいる時から
自分の居心地のいい状態がわかっている。

妊娠中の研究生たちが
「体が通る」状態の時には
赤ちゃんがお腹にいることを忘れるくらい
楽に動け、少しそこから外れるとお腹が張ると言うのを聞くと
お母さんの体が自然な状態である時は
1つの体に2つの意思がありながら
お母さんと赤ちゃんは無理なく一体になっているようである。

気持ちよさそうに脚を垂直にぽんぽんと動かして
腕をいっぱいに伸ばすのは
私が力を抜きたいとき、よくやっているのと全く同じだ。

あかちゃんはいはい(お借りしてきた画像です)
この画像を見ると、思わずため息。
はいはいする赤ちゃんは
体幹主導。
赤ちゃんがものすごく速くはいはいする姿を
見たことがある人は多いと思うが
大人はあんなに速く動けない。

なんとまあ中心に力が集まっていること!
脚と胴体もくっきり分かれている。
みんな赤ちゃんの時には知っていることを
2足歩行するようになると忘れてしまう。
しなやかな体が、いつのまにか固まったり、歪んだり・・
元々知っていたことを忘れてしまうのが
何とも残念。

赤ちゃんの時には知っていた自然な体を思い出す為に
大人は今日も試行錯誤する。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. あかちゃんの自然な体

© My Best Pro