マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

それをする目的はなに?

2017年6月17日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:自分自身を高める

コラムカテゴリ:スクール・習い事

それをする目的はなに?

人間の意識はなかなか集中しにくいものらしく
例えば動かない状態で
「背骨を上下に伸ばして坐骨を押す」
と言えば、ある程度、体の位置認識が出来ている人ならば
意識を逸らさずにできる。

ところが、これに動きが伴った状態になると
違う方向に意識が囚われて
大きな目的とする意識がどこかに飛んでしまう。
動きの中で、自分が本来行おうとしていることが
それでは活かせず
いつまでもできない。

何を大事にして練習するかの目的を明確に持たなければ
どれもうまくいかない。
「〇○がうまくできるようになりたい」
というのは希望であって目的ではない。

〇〇ができるようになるために
まず△を意識してする、というように
自分の体の中の感覚としての明確さを持たなければ
たまたまできたとしても、それはまぐれであって
間違いなくそれができる実感とはならない。
自分自身のコントロールでできたものでなければ
自分が行いたいときに必ずできる成功率はかなり低くなる。

「背骨を上下に伸ばして坐骨を押す」だけを意識してもらったグランプリエ。

背骨を意識してプリエ1
背骨を意識してプリエ2
背骨を意識してプリエ3
背骨を意識してプリエ4
背骨を意識してプリエ5
来られてまだひと月目の方だが
最初はしゃがむようなプリエで、脚にパンパンに力が入っていた。
膝も楽に伸びなかったが、意識を明確に持ってもらうことで
まだ改善していくところはあるものの
無理なくプリエが出来た。

背骨を意識して5番
いったん意識が明確になると
今までにできなかったような5番もできた。
無理もきつさもない。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. それをする目的はなに?

© My Best Pro