鎖骨を引いて肩甲骨スッキリ

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

鎖骨を引いて肩甲骨スッキリ

鎖骨と肩甲骨

何度か、このコラムでも触れているが
肩甲骨は肋骨にくっついているのでなく
鎖骨からつながっている。
連結しているのは胸鎖関節だけ。

肩甲骨の意識がなかなかできない時
鎖骨を引いてみると、肩甲骨を回し下げる感覚が感じられる。

前肩の状態
鎖骨を引いた状態

前肩になっているのを
鎖骨を引いてもらった。
ものすごくがんばったのでなく
着物の襟を抜くようなイメージである。

手で促してみると思ったより
肩甲骨が楽に下りる。
下げることだけでなく肩甲骨の中の細かな動きが
自分で把握できていく。

自分では思いもしないような明確な感覚がわかる。
昨日のコラム
肩より後ろに腕を回す時
のようなことも楽にできる。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼