マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

丁寧に自分の「場」を楽しむ

2017年4月7日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:自分自身を高める

コラムカテゴリ:スクール・習い事

丁寧に自分の「場」を楽しむ

昨日、通常レッスンに来られている方の発表会があり
久し振りに出られると言うので
見に行ってきた。
1人ずつのバリエーションが殆どの舞台なので
早くから行くと、ちょっとしんどいかしら?と思っていたが
飽きることなく、楽しく見せて頂くことが出来た。

良く体の利く若い人や子供、
大人から始められたのだなとおぼしい方たちもたくさんおられた。
子供たちや若い人たちが、元気に溌剌と楽しそうなのはもちろんだけれど
どなたも楽しくて仕方がない!というお顔で踊られている。

大人から始められたように見える方たちは
若い人たちのようではなくても
とても丁寧に集中して、ひとつひとつを噛みしめるように
踊ってらっしゃるのを見て
「いいなあ」と思った。

発表会は生徒さん達の成長の場。
1人ずつ踊り、ましてや同じバリエーションを踊れば
見る人にはもちろん「個人差」は見える。
けれども、発表会は競い合う場ではなく、「個人比」を伸ばす場である。

出演者のそれまでを私は知らないが
まだポワントで立つ脚は不安定でも
丹念に確かめながら、今の自分のできることに集中し
自分に与えられた短い自分だけの「場」を満喫されているのは
心地よかった。

1つずつの動きを「あっ!今の降り方はいい」
「今のタイミングいい!」「そこで呼吸して!」
と、心の中で応援しながら見ていた。

うちに来ている方は、板につくところまでは、私がアドバイスしたように
たっぷり落ち着いておられた。
中盤で、少し緊張されたのがわかったが、笑顔たっぷりで
無事踊りを終えられた。

楽屋に後で訪ねていくと

「途中で、一瞬頭が白くなりました!」
とおっしゃっていたのを あの場面だなと思って聞いた。
ボディコントロールをやっているから、久しぶりに舞台に出たくなった
出てみると、やっぱり気づくこと、刺激を受けることがいっぱいです、
自分がうまくできないことをもっと
出来る方向に向けていきたいと
言われるのを聞いて嬉しくなる。

舞台に出て気づくこと、得るものは普段のレッスンの比ではない。
そこに出て見ないとわからないこと、得られないものがある。
普段していることを集中してやってみることで
いつもなら通り過ぎてしまうことに直面して、解決していかなければならなかったり
感じ方が受け身でなく、自分から考えていくことに繋がったり
自分で立つことに変化することも少なくない。

フィナーレでは、踊り終えて安心されたのか
柔らかで楽しそうなお顔になっていた。

どんな発表会でも、いろんな生徒さんをまとめ
その方たちが少しでもよく、少しでも安心して踊れるように
指導するほか、運営、手配していく先生方のご苦労は並大抵ではないが
ロビーや楽屋でわさわさすることもなく
何より生徒さん達が、本当に楽しそうにされているのを見て
気持ちよく会場を後にした。

丁寧に自分の「場」を楽しめるのは
大人で自分の好きなことを持っている人の素敵なところである。
成長するのは子供や若い人たちだけのものではないのだ。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 丁寧に自分の「場」を楽しむ

© My Best Pro