脚に負担がかからない重心移動

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

脚に負担がかからない重心移動



昨日のコラム軸足に乗り込まない重心移動
動画で見てみましょう。

体幹の繋がりがある状態で体幹主導で動かそうとすれば
体幹の中心を感じなければできません。
「中心を感じること」は
中心を感じること、体幹と脚を分けること
のWSで全員に感じてもらうことが出来たので
それが自分の感覚としてとらえられ、そこを源として
体幹と分かれた脚につなげることができると
脚に力が入ってきつい!という状態からはさよならできます。

どうやって中心を感じるか、ということを書きたいですが
うちのレッスンに来ている人が、わかりやすく書いてくれているので
まずそちらを見てもらうのも良いかと思います。
私のコラム背骨の伸ばし方
中心を感じるために
をまとめて、自分の感覚として書いてくれています。

腰椎を広げて歩く

ちょうどこの日、踊りの動きの中で体幹をぶれさせずに走ることがあり、うまくいかなかったので
どうやって走るかを時間をかけてやった時のことを
自分なりに考えながら書いてくれています。

動画は横移動ですが、位置感覚を把握した体幹から体の裏側を通って
坐骨~膝の長さを変えずに送り出すのは方向がどちらでも同じです。
プリエしない状態であっても、体幹から脚が送り出されるのは同じことです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼