うまく行かない時には何が違うのか

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

うまく行かない時には何が違うのか


グループレッスン
例えば
プリエを始めるときに体の中心から脚を送り出す感覚があるでしょうか?
この写真は2番ですがこのように
脚と胴体が分かれた状態で、横の角度に出ているでしょうか。

4番ドゥミプリエ

4番ドゥミプリエ。
もう踵が浮き出していますが適当な写真がなかったもので。
これは写真を撮るタイミングが悪かったですが
このように坐骨~膝が長く
中心から送り出される状態になっておきたいです。

特に4番の時、膝が床方向に向いて出ている時、
膝の角度が浅い状態にしかならない時には
胴体と脚は分かれておらず
体幹の感覚は抜けてしまいます。

中心が感じられない状態で
プリエをしている時は、もともとの体の位置感覚の認識がないので
自分の脚に負担がかかっている、
脚の上に乗り込んでいる、という意識もないと思います。

自分の体をよく観察して
膝の方向はどこを向いているのか
脚と胴体に分け目はあるのか
よく見てみましょう。

随分しっかりできるようになっても
肩が上がったり、胸に力が入ったり
腕に力が入ったりと
無意識に行う変化で、プリエの状態は変わってしまいます。

上達のコツはまず観察から。
うまくできているものと
うまく行かない時には何が違うのか
知ることから始めましょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼