かかとを押して裸足のポワント2

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

かかとを押して裸足のポワント2

昨日のかかとを押して裸足のポワント
の続き。

纏足のように足裏、足指の自由が効かない状態であれば
足首から下は台の役目もしてくれない。
体の重心を最後に引き受ける足首から下は
体の流れが滑らかに伝わるだけの確かな感覚が欲しい。

流れの伝わる足
ご覧のように足首を捻挫した後だが炎症は治まったので
無理せず、体幹から足への流れの伝え方、足裏の踏み方を
シミュレーションしている。

足指が縮んで足幅も狭くなっていたので
足裏マッサージで骨の間の溝を長く促すようにして
その延長で、ブルーのラインのように大きく広げた。
土踏まずが長く伸ばされると
かかとも踏めて
足裏がぴったり床に着いている感覚が出来る。

このように踏めている時は坐骨まで通りが出来ている。
この状態であれば怪我のある人でも椅子に座って
足に負担をかけずに感覚を養うことができる。
参考:固くて辛い足首、膝を楽に使う意識付け
    股関節から足指までねじれのない脚の意識付け

台を使って土踏まずを広げて流れを伝える
このような経過を経て、土踏まずが台に乗るようにして
指先は上げて、土踏まずを長くして、無理なく踵が押されながら押し上げられる感覚をつかんでいく。
股関節内側の引き込み、体幹がエレベーターのように上下に伸びながら上がる感覚を
覚える。
小さな感覚がつかめたのち、ご自分で上下に伸びてみたのが

裸足のポワント2
この画像。
あっちを見て振り向いたら
ご自分でしっかり裸足でポワントまでできていた。
ここで使われているのは
やはり背骨からつながる意識で足に負担がかからず軽い。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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