体幹の中心から脚を分けると軽く上がる

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

体幹の中心から脚を分けると軽く上がる

体幹からの中心をとる
でもお話ししているが
片足で立つとき、軸にガッツリ乗ってしまうと脚は詰まって重い。
うちでは、体幹の中心から分けたプリエを基本にして
体幹主導で軸を作るように皆さんにしてもらっている。

体幹の中心から分けてプリエ
体幹から股関節が前も横も後ろも骨盤と脚が分けられるように
中心から脚を分けてプリエ。
体幹の感覚を丁寧に養って来られたからこそ、できるプリエ。

脚の流れのつながり
前からなのでわかりにくいかも知れないが
昨日のコラム『脇の引き込み」がうまく行かない人に
の一番最初の写真で、肩甲骨ー脇ー腕が電車の車両のように
長さが縮まず崩れないままつながっているように
坐骨ー膝ーかかととやはり各パーツが張り合って縮まず、つながっている。
脚の角度が変わっても左右が張り合って、同じ長さで使われ
脚は左右対照でワンセット。
左右の張りの感覚が崩れることはない。
片脚で立つときは、このプリエの張りの感覚を持ったまま使う。

中心から脚を分けてドゥバン
片足を持つとき、軸に乗り込まず
軸足の付け根がしっかり折れるように中心を取ると
軸は負担がなく、上がっている脚は軽い。
かかとを膝より下に持って行かず、鈍角でかかとが自分に向くように持ってくると
プリエの延長でつながった感覚が活きたまま。

中心から脚を分けてプリエの延長
両方の張りを意識したまま、鈍角の脚を根元から伸ばす。
やや軸寄りになったが
これも張り合って繋がりが消えない。

中心から脚を分けて上げる
中心から脚を分けて片足が楽にもてた。
脚は上げようとしているのでなく、坐骨~膝の延長に出して軸足を引き込んだだけである。
軸足に載っているとボディの脇は縮み
骨盤と脚はひとかたまりで短く太くなってしまい、脚が重くなる。

全員が無理なく楽にできた。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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