反り腰の人が注意すること

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

反り腰の人が注意すること

今となっては記憶が定かではないが
昔は反身で肩で風を切って歩いていた。
腰痛にもなったし肩は凝るし
脚ばかりで動いていて、太くなった。
自分では反っているつもりはなくても
不安定なまま、繋がりもなく、バラバラな体で動いていたと思う。
自分の体を変えていくのに嫌ほど時間をかけているので
うまく行かない人の気持ちはよくわかる。
現実と自分の感覚が一致していないので、なかなか思うようにならない。

体の感覚が少しずつ変化してきて、初めて自分で認められるものだ。
いいと言われるやり方を自分で整理して、その感覚に慣れていくしかない。

背中を落とさず下腹を伸ばす
反り腰の人が尾骨まで背骨を通そうとするとき
肩甲骨を回し下げると、背中が落ち、肋骨が斜め上に上がりがちになる。
下腹を長く、床方向に抜いていく。
写真のように肩甲骨を下げて腕を引っ張っりあっていると
上に引っ張る意識が強くなりやすい。
「引っ張り合う」は⇔であって、双方向であることが抜けやすい。
「引き上げ」も引っ張られるもとがあることを忘れがちになる。

U字フックを尾骨方向に引っ張る
上の写真を後ろから見るとこんな感じ。
肩甲骨を回し下げて、脇を下ろしておくと
腕から脇、肩甲骨とU字フックがかかっているようなイメージが出来る。
U字フックの真ん中を尾骨につなげるようにしていくと
前の写真で下腹を長く引っ張るのと連鎖して
尾骨は三日月の端っこが弧を描くように
体幹の底に位置して、背骨を上下に引っ張る元になってくれる。

この感覚を繰り返し、体に覚えさせていくことで
それまでになかった感覚が新たに感じられてくる。

参考:首の前傾も尾骨まで背骨を通して改善

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼