肘の引っ張りの勘違い

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

肘の引っ張りの勘違い

二の腕裏側の意識
で、脇から肘を引っ張ろうとすると
肩や上腕にものすごく力が入ってしまう人がある。
??
よく見てみると気が付いた。
引っ張る場所を勘違いしているのだ。

「肘を引っ張る」ときに引っ張るのは
ここではありません。↓
肘頭

これは肘頭。
これを一生懸命引っ張ると、肩や上腕に
ものすごく力が入る。

上腕骨内側上顆
上腕内側上顆(じょうわんないそくじょうか)
こちらの骨。

肘の内側のでっぱり

指さしているところが肘の引っ張るところ。
自分の腕を肘を折った状態で横に開いてみて
反対の手で下から支えて
まず、肘頭で引っ張った時と
肘の内側の骨方向に引っ張った時とを比べてみよう。

肘頭で引っ張った時は腕の前側に力が行くが
内側の肘を意識した時は、裏側の力の流れが感じられる。
脇とつなげて、体幹からつながるジョイントの延長とイメージしていくと
とても腕が軽く楽に使える。

自分自身でその違いを探ってみて下さい。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼