マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

足を伸ばして方向変換

2016年6月6日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

足を伸ばして方向変換

先日書いたコラム方向変換
距離を短くしてやっていたが
今度は足を伸ばして背骨を通し、更に軸足までつなげてやってみた。

脚を伸ばして方向変換

仰向けに寝て、背骨を通し
肩甲骨の明確な意識からリクライニング腹筋
のつながりから脚を垂直に上げた状態から
方向変換してもらった。
軸側の脇、股関節を引き込み
反対側の脇、股関節を送り出しているが、双方ともに引き込みと送り出しがある。
この感覚が感じられると
腰から脚をコントロールすることができる。
軸足も体に引き込まれて送り出され、双方向のベクトルがある。
立ってする時より、引き込みと引っ張りをしっかり意識しないと脚はただ前に落ちる。

この方はボディコントロールクラスに来られて、まだ1年に満たない。
素直な感性で受け止めて下さるので、これもよくやってくださったと思う。

脚を伸ばして方向変換2

安心して気を抜いちゃいましたね(笑)
特に軸足側、体幹から足先までのつながりが希薄になり
引き込みもなくなって、軸足は体の惰性に連れて行かれてしまい
上げている脚も坐骨からの繋がりが薄い。

立ってやっていれば、ぐらついて脚が落ちてしまうパターンだが
初めの方向変換で、なかなかよくできたことを褒めたので気が緩みましたかね。
でもうまく行かなかったから、次につながる。
失敗するから、この次は抜けたところを意識することができる。

こんな試行錯誤が次につながる。
これをやっていただく前に、時間をかけて説明しながら
股関節の引き込み、送り出しを自分の感覚として覚える
を座った状態で誘導し、イメージしてもらった。

股関節の引き込み、送り出しが誘導すれば実感できるのに
自分でする時にはうまくできない、と言う方も多数おられると思うので
次回のWSでは、これを全員に感じて頂こうと思っている。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-06-30
rss
ブログ
2024-07-01
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 足を伸ばして方向変換

© My Best Pro