マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

『長座前屈の体幹の感覚を寝て覚える』からのつながり

2016年5月11日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

『長座前屈の体幹の感覚を寝て覚える』からのつながり

連休も終わり、連休前にやりかけた
長座前屈の体幹の感覚を寝て覚える
で、今まで感じられなかった体の感覚を得る人が増えてきた。

体幹の骨の位置を自分でイメージできれば
今までそれが感じられなかったためにできなかったことが
全く箸にも棒にもかからないのでなく
とっかかりが出来てくる。
無理だと思っていたこと、難しいと思っていたことに手ごたえを感じられるようになってくる。

体育座りが無理なくできた
この方は長座はもちろん、体育座りも難しかった。
脚が内に入ってしまい、足裏をつけるのも難しかったのが
無理なく股関節を引き込んで座るイメージが出来てきた。

痛みなく膝を伸ばせた
膝に不安のある方。
骨の位置の認識が出来て、膝を伸ばすのでなく
体幹から流れを送っていくことを実感できて
痛みなく楽に膝を伸ばすことが出来た。
これはハムストリングスを固めずに脚を伸ばす
の動画で紹介していることとつながってくる。
この動画を今見れば、もう少し説明を付け加えたい衝動に駆られる。
「土踏まず」を長く使うと言うこと。
こちらを意識すると更に明確に流れが出来る。

前後開脚7割
骨盤が立て向きに立ち上がってしまい
前後開脚をきついと思われていた人。
まだ後ろ側の感覚が感じにくいが、初めてここまで開いた。

嬉しい!
嬉しくて泣いちゃいました(笑)
無理だと思っていたことがうまく行きそうな手ごたえがあると嬉しいですよね。
この気持ちはとってもわかる。
「あっ!これ!」と実感できることは
更に先のことにつながってくる。

一旦得たこの「嬉しい感覚」って
つながっていくんです。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-06-30
rss
ブログ
2024-07-01
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 『長座前屈の体幹の感覚を寝て覚える』からのつながり

© My Best Pro