肋骨を縮めず尾骨から背骨を通して長座前屈

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

肋骨を縮めず尾骨から背骨を通して長座前屈




私はきれいな長座前屈は、普通に行う開脚前屈より難しいと思っている。
どちらも腰が曲がらず、2つに折れた状態にするのは
体幹の感覚と調整の仕方が必要。

開脚前屈は脚を開いていく分だけ、
股関節の引き込みが多少甘くても、背骨が伸ばしやすいが
長座前屈は本当に2つ折りなので
股関節の引き込みの感覚がしっかりわかっていないと
一見できたように見えても
背中が丸くて肋骨が食い込み、お腹が縮んでいたり
ハムストリングスが押し付けられて痛かったりする。

長座で面を大きく、楽な状態で座れることが出来て
そこから、前屈して行こうとすれば
そのつながりがなくならないようにしたい。
体幹がつながっていれば
股関節の角度を変えていく。

角度が変われば、その方向に合わせるのは
繋がりの感覚を持ったまま
きつくない無理のない状態を保って行くということだ。

これはどこかが痛いと言うことはないが
芯の小さな感覚を使うので
これにトライしている人は、みなさん
「暑い~!」と吹き出る汗。

頭を膝につけたら終わりではなく
1本のタオルの両端方向を引っ張ったまま
真ん中で折るように
ベクトルはずっと続く。
開脚でも同じ。

この長座前屈の感覚を覚えていくために
いくつかアプローチを変えたり、元に戻って
イメージ付けすることを提案した動画も用意したので
連休中にいくつかご紹介する予定。

痛さを感じる時は、どこか流れが滞っていたり
引き合いのバランスが悪かったりする。
痛いのを無理せず、、冷静に自分の状態をよく観察して
どこがよくないのか探ってみよう。

「〇〇が弱いから」で片づけないで
「〇〇が弱くなるのは、どこの納まりが悪いのか?
どこの引き合いが悪いのか?」
と、1歩進んで考えてみましょう。

参考:長座や立位体前屈は股関節を引き込んで膝を伸ばす
長座前屈、立位体前屈、体幹をどう伸ばすか
股関節と背骨の動きを連動させて開脚前屈

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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