マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

意識をどこに置くのか

2016年4月1日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

意識をどこに置くのか

夢中になる、ということは確かに悪いことではない。
一生懸命に何かに打ち込むことは素晴らしいことだが
「夢中」は夢の中と書くのだから、現実ではない。
一心に気持ちを注ぎながら
それをしている自分を第三者的な目で見ることも訓練がいると思う。

何かが好きで、その気持ちに突き動かされて一生懸命打ち込むのは素敵なこと。
そして気づく。
「こんなに一生懸命やっているのに、なんでうまくできないんだろう」
「きっと努力が足りないんだな、もっと、もっと!」
いろいろ調べて見る。
「あっ!これが足りないんだ。もっと! もっと!」
なんとか前よりは良くなった気がするが、何だか根本的に違うような気がする・・
体が不利だから、年だから、才能がないから・・
「ここが私の限界なんだわ」
こんな思考に陥る人も多いのではないか。

自分の姿をありのままにみつめる冷静さがあるか。
体を整えていい状態になった、さあ動くぞ!
となった途端、必死になってしまい、体の繋がりはまるでない状態で
「できないわ~」となる人

「意識してるんですけど、どうしてもね~」
気持はとてもわかるが、「どうしても」と歯止めをつけたら
意識は体にない。

「そうはいっても・・」
これも訓練途中の段階。
体と心は嫌になるほどつながっている。
これも全体を見る目2
全体を見る目
とつながっている。

長年、踊りを競技をやっているけれども
思うようにいかない、伸び悩んでいる・・
そういう方が多く、私のところに来て下さる。

体が自然に動く状態を認識して
今までうまくいかなかったことが出来る実感ができるのは嬉しいことだし
まず「こうなんだ!」と前向きに思えることをきっかけにして
いい方向に向いてきたら
目には見えない自分をみつめることも訓練していきたい。

意識をどこに置くか。
まず自分自身。
自分自身を感じることができるから周りにも意識は及ぶ。
足りないのではない。
自分の中にはたくさんある。
自分の中の可能性を冷静につなぎ合わせて
目に見える形にすることは、訓練の仕方次第だ。
「うまくいかない」「どうしても」「そうはいっても」
の思考に悩む人は
それに気付かずにいるだけだ。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-06-30
rss
ブログ
2024-07-01
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 意識をどこに置くのか

© My Best Pro