重心を感じて立つ うまさきせつこのボディコントロール
お腹を膨らませて体幹の感覚をつかむ(まぐろのおなか)
先日、UPしているまぐろのおなか
なかなか思うような動画ができなくて
とってもシンプルな形で撮ってみました。
立った状態でも同じです。
お腹を膨らませるーお腹に力を入れる、と言うことではなく
逆に部分的な無駄な力を抜いていきたいのです。
いったん、プク~と膨らませたお腹を縦に伸ばしてみると
特に腰の下あたり、尾てい骨くらいまで、はっきりした感覚があります。
自分の意識で下腹も縦に伸ばしてみると
体幹の底を下に下げる感覚も感じることができ
胴体を長く、脚の付け根をできる限り下にすることもわかってきます。
この時には、骨盤の中に脚が納まり
骨盤幅の中から無駄な力の抜けた脚が送り出され
しかも体の中心にコントロールできる手綱がある状態になります。
初めは全てを感じることができないかもしれませんが
少しずつやっていくと、段階を踏んで、細かい感覚が感じられるようになってきます。
お腹を膨らませるなんて、ウソ~!
と思われる方もあるかも知れませんが
ずっと膨らませておくわけではなくて、縦に伸ばせば
動画のように張りがあって伸びている状態になりますし
縦だけでなく横の感覚も感じられるようになります。
なお、感覚をつかんでしまえば、お腹を膨らませなくてもできます。
誰でもできるやり方として、お腹を膨らませてみましょう、ということです。
このやり方で、体のつながりと体幹と脚を分けることができるようになった方はたくさんおられます。
お正月休みにテレビを見ながらでもできること。
是非やってみましょう。
今年は去年の今頃には想像できなかった1年になりました。
多くの方とお会いできて、レッスンんも、交流もさせて頂いたことは
本当に有難い嬉しいことでした。
心よりお礼申し上げます。
来年も、あらゆる可能性を求めて、できることをひとつずつやっていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。