マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

足首が固い人が陥りやすいこと

2015年12月23日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

う~ん・・・
先日から気になることがありました。

これも体の繋がりですが
「足首が固い」
「足首を固く使っている」
人は、坐骨から土踏まずまで通そうとするとき
土踏まずをしっかり伸ばそうとして
股関節からのつながりより、土踏まずを伸ばすことに重きが行き
その結果、すねやふくらはぎを固めてしまいます。

足首が縮んだ脚
無理なく通った脚
上の写真は、土踏まずを伸ばすことに意識が行きすぎ
足首が縮んで、ふくらはぎもすねも固まっています。
これが通常の状態になっているので
「ふくらはぎは固くなるもの」と思い込んでいる人もいます。
下の写真と比べると、角張って、脚の形が不自然。

下は誘導して、引き込んだ股関節から
坐骨~膝を生えている方向に長く伸ばした結果
自然に折れた膝、更に流れを土踏まずまで送った脚。
足首の皺がなくなり、固さのない柔らかな状態になりました。

股関節がきっちり折れて、胴体と脚が分かれ
生えている方向に流れは送られますが、上から負担をかけません。

体幹から分けて負担のない脚
このように深く折り曲げても、腿も膝下もきつくありません。
この状態を作るためには、体幹部分に張りのあり
下腹を使えることが大切です。

動画はまだ出せませんがまぐろのおなか
を参照して、イメージしてみて下さい。
年内には動画を見てもらえると思います。

脚を無理なく柔らかく使おうと思えば、やはり全体の流れを考えなければなりません。
昨日のレッスンでは
「やっぱり、プリエがちゃんとできないと何もうまくいかないんですね」
と、しみじみおっしゃっていました。
まさにその通りです。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-07-07
rss
ブログ
2024-07-07
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 足首が固い人が陥りやすいこと

© My Best Pro