腿をパンパンにせずに上げた脚をキープするために

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

腿をパンパンにせずに上げた脚をキープするために

プリエでしゃがんでしまう人
一旦うまく脚を上げたのに、そこからは上に上げられない人。
腿がパンパンになる人。
こういう人は、股関節の引き込みも充分でなく
脚に体が持って行かれている。

坐骨~膝を股関節に引き込み送り出したタンジュ
これは股関節がしっかり折れて引き込みができた状態で
送り出されたタンジュ(差し伸べる)。
骨の位置を意識しないでしたときには
これだけの広い幅で脚は出てこない。
非常にきれいに伸びている。

坐骨~膝の角度をキープしてプリエ
引き合って長く使っている坐骨~膝の角度を変えてプリエしている。
坐骨~膝を引き合っていれば
股関節を滑らかに回すだけで、楽に長さが変わらないまま膝が折れる。
フォンデュ(とけるように滑らかに)するときは、こんなふうに
膝を曲げる意識ではなく、股関節を回していく。

この時、膝を下に下げず、位置をキープして
坐骨~膝の角度を下向きに下げないようにする。
下に向くと膝から下は床方向にしか向かない。
股関節からも抜けださないように引き合いながら
背骨からつなげるつもりで坐骨~膝を長く送るようにすると
膝の向きに脚が楽に伸びる。

膝の位置を下げないで送り出した脚
膝をはめ込むのでなく膝の断面から脚が生えていくように伸ばす。

坐骨~膝がキープできた脚
こうした骨の位置を留めてキープできると
脚が落ちることなく、腿に負担をかけずに脚を伸ばしていくことができる。
股関節を調整しながら脚を上げていくためには、坐骨から膝が縮まずに
長いままキープできていることが大切になってくる。

それを頭に置いて
股関節の調整でストレスなく脚を上げる
もご参考に。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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