脚を上げる時、坐骨~膝はどちらを向いていますか

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

脚を上げる時、坐骨~膝はどちらを向いていますか

胴体をしっかり長く使い、坐骨の位置の感覚もある。
股関節もしっかり折れた。
さて!脚をあげるとしますか、と股関節から回して
脚を持ったはいいけれど、なんだか変。
坐骨~膝は固くてパンパン、膝も伸びないし!!!

坐骨~膝が外向き
こんなふうに坐骨~膝、更にその先の膝から下が
体の外側方向に向いていると
脚はつながりません。

せっかく骨盤を脚方向に下げて、股関節も楽に回るように準備が出来ても
脚を上げたり、持ったりした途端
繋がらずに抜けてしまいます。
こうなると、膝下ははめ込むように使うしかなく、痛かったり、伸びなかったり
変な形で、固まった脚になります。

坐骨~膝がつながった脚
修正するとこんな感じ。
坐骨の位置が感じられて、坐骨~膝が股関節を引き込みつつ送り出されていると
坐骨から土踏まずの感覚をどう全身につなげる?参照。
坐骨~膝が体の中心でコントロールできる感覚があります。
腿の裏も膝から下も体の外側に向いているのではなく
中心に向かう方向に向いています。
膝より上に踵があります。
これが下に向いてしまうと、初めの写真のように抜けてしまいつながりません。
股関節も膝の位置もできるだけ下です。

股関節から回して、膝から下も単にそこに在るのでなく
坐骨~膝の引き合いに合わせるように、足裏も土踏まずを押して伸びています。
赤い矢印のように体幹部分から坐骨~膝~土踏まずと流れの感覚を感じています。

ここから伸ばしていくとき、足先から伸ばすのでなく
坐骨から膝が伸びて膝下がそれに従うようにします。
いろんな方向の矢印を書いていますが
どの方向に坐骨~膝が伸びても、その流れの通り道は
膝から下が動くのでなく、坐骨~膝の角度に従って動きます。

各部分に力を入れていては固まってしまいますが
矢印のような流れに従っている場合は、楽に伸びていきます。
まずは踵の方向も同じ向きにあるブルーの矢印の角度で、坐骨~膝を力まずに伸ばしてみて下さい。
膝の位置が下に向かないことがポイントです。

きつくなったら坐骨~膝を弛める。
ただし踵の位置は下にしないで上にあるままです。
少し緩めて、また坐骨~膝を長く伸ばす、の繰り返しで
楽に脚が伸びていきます。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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