肩甲骨と脇を揃えてロールダウン

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

肩甲骨と脇を揃えてロールダウン

肩甲骨と脇のラインを揃えることを絶えず意識することで
肋骨の形はそのままキープして、背骨の動きをしっかり出すことができる。

肩甲骨、脇を揃えた状態

写真は股関節をしっかり折り込み
座面が大きくなる状態で座り、肩甲骨と脇のラインを揃えている。
肩甲骨と脇を揃えるための意識付けは
脇と肩甲骨のラインを自分で揃える感覚
をご参考に。

肩甲骨をはがした状態

肩甲骨をはがした状態。
肩甲骨のラインに突き当たった脇は、肘方向にも送っているが
肘から先は送っているだけで、ここに独自の力は使っていない。
よくあるのが、頭を下げて上から丸くなろうとされること。
こうすると、肩が上がって腕に力が入り、背骨は直線で動きが出ない。

肋骨の形はそのままキープして、お臍を背骨の方に寄せると
長座前屈、立位体前屈、体幹をどう伸ばすか
背骨の動きが自然に出て
骨盤もお腹が縮むことなく、緩やかに後傾方向に動いている。
背骨の動きは股関節をくぐって、外に出ていくのでなく体の中に戻している。

肩甲骨をはがし背骨の動きを出した状態

上記の状態で、尾骶骨を下げる。
このあたりで、肩甲骨のラインから脇が外れ
腕に力が入り、肩があがりやすくなり、肩甲骨から上でカーブができやすくなるので
肩甲骨と脇のラインがはずれないように調節する。

骨盤は背骨の動きに促されて、自然に後傾するが、脚と一体化しない。
坐骨~膝も送り出されている。


更に背骨の動きを出した状態

更に大きくロールダウンしていく時には
肩甲骨を後ろにはがした状態で、
背骨は肩甲骨をはがした方向に同調するように
ひとつずつ動かしていく。
肋骨はめりこんではいない。

骨盤はやはり背骨の動きから、自然に大きく後傾していく。
脚とひとかたまりにはならない。
あちらもこちらも、あれもこれも、と部分を考えているのでなく
体幹の状態を四肢が自然に同調するように使っている。

この場合、肩甲骨と脇のラインを揃えることを絶えず意識したので
背骨を大きくしならせるための準備ができ
背骨を動かす方向が掴めると
しっかり動き、骨盤もそれにしたがって動き、脚への流れもできている。

部分でなく全身を使うと言うことは
使える状態に意識したところから、順に同調して動いていくと言うことだ。

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Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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