土踏まず、つま先まで流れがありますか?

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

土踏まず、つま先まで流れがありますか?

運動している時の足首から先を見た時
ペッタリしたベタ足になっていませんか。
ドナルドダックの足
体幹からつながりのある状態であれば、土踏まずは自然に引きあがり
立体的な足になります。

土踏まずが引きあがった足
タンジュ(脚を前に差しのべる)をしている途中の足。
体幹から坐骨~土踏まずまで、主税の流れが通っているので
どこに力を入れる、ということなしに
自然にカーブのある厚みのある足になっています。
土踏まずを通して伸ばすの写真での解説と
そこからリンクしているつま先、足の甲を伸ばしたい
をご参考に。

このところ毎回のように足指までつなげていくことをしていたら
子供の時に足指の手術をされて、
「この指は動かないものだと思っていたのに、土踏まずから使うと動くんです!」
と、喜んでおられる方がいました。
その指だけ上に浮いたようになっていたので、話を聞いて
誘導して使ってもらいましたが、きちんと反応するので
ゆっくり丁寧に使っていくと、もっと動くようになるだろうと思っています。

来られてまだ浅い方ですが
探究心が旺盛で、すぐにできないことも自分なりに応用して考えて行かれるのが
見ていて嬉しくなります。
「自分なりに考える」って大事なこと。
みんな体が違うのだから、自分の体であれば理解しやすいように
バージョンを変える、方向を変える、距離を変えると工夫できれば
言われた順でなくてもできることがあります。

料理の順番を考えるのと似ています。
自分の得意なこと、普段していることに置き換えるとわかりやすくなります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼