マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

前向きのエネルギー

2015年10月26日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:催し

コラムカテゴリ:スクール・習い事

前向きのエネルギー

昨日のクリエィティブダンスシアターのパフォーマンス&ワークショップ。

お客さんの側から見ている訳ではないから
感じ方は違うかもしれないが、
半年前の同じ催しから更に
前向きのエネルギーが大きくなったのを感じながら見た。

舞台で踊るのとは違い
お客さんとの距離が非常に近い場でのパフォーマンスは
緊張感もまた異なるものがあるが
凝縮されたエネルギーがある。
お客さんの方もそれを感じて下さったのだろうと思う。

うちの研究生たちも
自分なりの新しい課題に悩みながら
確かに得てくれたものがあると確信している。

今回は飛び入りで踊ってくれた人がお2人おられ
お1人は、パフォーマンスの場で
お1人は遠方からの遅れてのご参加で、パフォーマンスが終わってからだったが
ワークショップで踊って下さったのも面白かった。

私たちが踊るのを見て、自分も踊りたいと思って勇気を持って出て来て下さるのも
また素敵なことだ。

ワークショップに残って下さった方々と、初めは簡単なリトミック。
リズムに合わせて歩きながら、人と少し関わり
その後、2組に分かれての短時間での即興。
参加者の方々にそれぞれに自分が思う時間
(これは10秒でも数分でもよい)1人で踊って頂いたり
更にその後、うちのメンバーと参加者の方が2~3人ずつグループになり
音も使って、一緒に打ち合わせしながら即興の創作をしたが
これも非常に興味深かった。

その方々のパーソナリティ、キャラクターが垣間見え
魅力のあるものになっている。
装置もなければ、衣装もなければ、何もない空間で
いきなり何かするとしたら、その人の肉体しかないのだ。
それでできることをしようとすれば
その人がそこまで生きてきた経験や感性を総動員するしかない。

うまい下手ではない。
その人のオリジナリティ、その人となりの魅力が感じられるのだ。
それだけで既に惹きつけられる作品になっているものもあった。
短時間で、それだけできていくのも
恥ずかしいとか、できないとか考えている暇もないからで
未熟だろうが経験が浅かろうが、その場に置かれれば出てくるものが確かにある。

笑顔で帰って行かれるのも嬉しく思った。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 前向きのエネルギー

© My Best Pro