肩甲骨、脇の意識で自然で楽なカンブレ

うまさきせつこ

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テーマ:ボディコントロール

肩甲骨、脇の意識で自然で楽なカンブレ


先日のコラム 背骨の動きが出にくいとき
で背骨の動きを出すために肩甲骨を留める

肩甲骨を留めるためには脇の方向を考えて広い幅を作る。
その状態を作るためにどうするか書いているが
今日は背骨をしならせて腕を一緒に使うのは同じように
肩甲骨と脇のラインを同じラインにする。

カンブレ横1
バーの外側の腕から使うのでなく
バー側の脇を肩甲骨側に寄せ、脇の下は床向きにして奥行きを作っておく。
更にその流れは反対側の脇からの流れと共に、腰方向に送っていく。
反対側の脇も引き込みつつ、肘方向に引っ張り、肩口を前から後ろに回すだけで
腕は顎用と思わなくても、肩を上げる来t泣く楽に上がっていく。

脇の引き込みと連動して、股関節もきっちり折っておく。
2番プリエでしているのは立った時でも、体幹と脚を分けるのは同じことだが
感じ取りやすいため。

カンブレ横2
肩甲骨の下にレールが出来ているようなイメージで
そのレールをピンポン玉ご通っていくと想像してみよう。
右側肩甲骨の下から、じっくりと左側肩甲骨の方向に
ピンポン球を送ってみる。

カンブレ横3
ちょうど、こんな感じにレールがあると思ってイメージするとわかりやすい。
この時に肩甲骨が留められず、脇のラインも前にあれば、左右差のない
しっかりした状態にはならない。

カンブレ4
初めの状態に戻ってきたときにはブレもない。
バー側の脇も床方向を向いたままキープされている。
腕を回すのでなく、流れが通っていく道に水が流れていくように
当たり前のことが体に実感される。

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うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

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