中心に帰る作業

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

中心に帰る作業

常にまっすぐ、左右均等、どこも歪めず
体が自然に動ける位置をキープ!って・・
できたらいいが、そうはいかない。

いとも簡単に骨盤は歪み、肩は上がる。
ちょっとふざけて変な格好をしたら傷めてしまったり
踊りでも競技でも、中心を外れたり、オフバランスもある。
必ずしも体にいいことばかりできるわけではない。
歪んだ状態、おかしな動きが強烈に魅力的だったりすることもある。
表現には制約がない。
同じ側ばかり使うと反対側がバランス悪かったり
左右均等ですることばかりだと、レッスンみたいで面白くもない。

だから、中心に戻すことを知っていると知らないとでは雲泥の差がある。
歪んだ状態ですることをしても、中心に帰ることを常に繰り返すから
思い切ったことができる。

澄んだ水が常に湧き出ていれば
いったん色のついたものが混入しても、洗い流される。
常に自然な状態に帰ることを習慣にしていれば
怖さはない。

均等
だから自分の中心を確かめる作業は大切だが、当たり前でもある。
その時の環境や体の調子などによっても
常に同じではない。
さあ、中心を確認する練習!とするのではなく
座ってようが、歩いていようが意識することはできる。

それぞれのレッスンなり練習での確認は
日常生活で常に繰り返す意識の延長にある。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼