プリンちゃんの正座

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

プリンちゃんの正座

先日のコラム痛い膝の方向を合わせて正座
は、いろんな動作を行う上で非常に有効なので
意識付けのために昨日も皆さんにやって頂きました。

方向の合わない正座(方向の合わない正座)
方向を合わせた正座(方向を合わせた正座)
初めに普通に正座してもらって、次に方向を合わせて、もう一度
今まで通りに座ってもらいました。
「ぎゃ~!幅が違う!」(ご本人談)

「プリンを落としたみたい!」(それを見ていた方談)
ひどいですが、確かに~(笑)
みんなで大笑い。

太腿の幅も胸の位置も脇のお肉も全く。違いますね。
胸は楽そうですし、脚の厚みも違います

うちでは、この状態を「プリンちゃん」と命名(笑)

方向の合わない正座(後ろ姿)(方向の合わない正座 後ろ姿)
方向を合わせた正座(後ろ姿)(方向を合わせた正座 後ろ姿)
股関節の内側を引き込んで、
骨盤からはみ出ない状態で折り曲げた膝の方向に
膝下も合わせば、股関節がきちんと折れて背骨もしっかり伸びています。

楽なだけでなく、骨のある範囲に納められた体は
無理なく自然に良い姿勢になります。
お尻が小さく納まり、脇に出没していたはみ出たお肉も
楽に納まっています。
座っていても立っていても、これは同じです。

重心を移動させたり、脚を上げたり、折りたたんだり、ジャンプしたり・・
プリンちゃん状態と骨の範囲に納められた状態とでは
クオリティが全く変わってきます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼