肋骨の位置を整えて自然な力の流れを作る
坐骨~踵のラインをつないで中心に集める
骨盤の幅の中で送り出した脚はこんな感じ。
股関節と脚を分けて、繋がりが感じられている脚である。
前、横、後ろと脚の付け根はしっかり折れたり、くぼみが出来たりしている。
前の写真から2番や1番にするとこんな感じ。
足先をポジションの形に先にするのではなくて
坐骨からかかとまでつながったラインを動かして、股関節の中から
脚をアンディオール(外に回す)していく。
バレエでなくても、単に脚を開く時でも
脚先から外に向けるのでなく、体の奥深くから回して外向きにする。
頭から手を突っ込むことができたとして
股の底を体の中からつまみ上げる感覚で中心に集めると
体の中心から脚をコントロールしている感覚がある。
サザエさんのワカメちゃんが履いてるくらい短いスカートから
めくれ上がらないように脚が出ている感じである。
脚の付け根は前、横、後ろ、どこもしっかり胴体と分かれて
足裏のどこの面にも均等につながって踏めている。
中心から外へ、外から内へ。
「引き上げる」とよく言われるが、引き上げるからには
引き下げる反対側の力が間違いなく必要である。
床側に抜ける力がなくては、どれも上に吊り上げられてしまい
充分に引っ張り合えず
思うような動きが出来ない。
体幹も大事、足腰も大事。
そしてバランスよく使えることが大事。