マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

「意識する」時間をかける大切さ

2015年3月26日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:自分自身を高める

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「意識する」時間をかける大切さ

以前にも書いたことのある記憶はあるが
子供や若い人だけを指導してきた私が
大人の方をご指導するようになって、気が付いたら10年がたっている。

いらした方はみなどこか不具合を抱えておられ
腰が痛い、肩が痛い、腕が上がらない、股関節が痛い・・等々
具合の悪い人のオンパレードだった。
わ~(^_^;)
どうしますのん。

子供や若い人たちと同じことをいきなりできるはずもない。
徹底的に時間をかけて、じっくりやることに決めた。
絶対にそれ以上悪い状態にしない。
「痛い」を我慢してしてもらうなんてもってのほか。
だって痛いことなんて絶対やってくれません(笑)

ゆっくりじっくり、何度も繰り返し、
「忘れました~」と言われるのをまたやり直し
「うわ~!こんなん無理!」
「大丈夫!大丈夫!できる できる」

先日、アンケートをいただいて気づく。
「そう そう そう そう!」
と、4回言う、というのは自覚があったが
「怖くないからね~」というらしいのは気が付いていなかった。

どこのおやじ!?(^_^;)
汗が出た^^;
段階の進んで恐怖感を持っている人に、おそらく言っているのだが
気をつけよう。

と・・どうすれば痛みなく出来るか・・を考えながらやってきて
時間をかけて体に染みつかせていく、ということが
どれだけ大切かがわかる。

よく飽きないなと思われるほど時間をかけて
無理なく体が覚えていく過程を見ながら
自分の体がわかるようになると飛躍的に、いろんなことが出来ていくのを
嬉しく思う。

年を経てからでも、これだけ人は変化する。
若ければもっと早い。
成長期の体であれば、壊さないように体に覚えさせていく時間が
後々の飛躍のもとになると思っている。

早く早くと、体に強いたものはもちろんできるようになるが
浸透しないうちに次々入れられる栄養分は過剰になり
故障したり、体にとっては負担のかかる状態が継続し
できないことが増えてくる。

負荷をかけて強くすることも
早く身に付けることも必要なことではあるけれども
全てが早いペースで行われると、体は無理をする状態で感覚を刻まれる。
じっくり体に覚えさせる時間は絶対に必要なのだ。

自分の体の自然な状態に常に戻す。
それもテクニックである。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-05-05
rss
ブログ
2024-05-05
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 「意識する」時間をかける大切さ

© My Best Pro