肩甲骨が動いているかどうかわからないとき

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

肩甲骨が動いているかどうかわからないとき



「肩甲骨はがし」をやっているけれど、
本当に動いているのかわからない、どんなふうに動いているのか実感がないという方。
片方の手で自分の肩甲骨に触れてみましょう。

「手が届かないんだけど」という方は、前肩になっていないでしょうか?
「肩甲骨はがしがうまくできないとき」肩甲骨はがしがうまくできないとき2
を見て下さい。
肩甲骨と脇(腕の付け根)のラインを合わせ、肘方向に腕を下に引っ張ると
肘が折れて、固くなっている人でも肩甲骨下までは手が届きます。
今固くても、体が自然に動いてくれる位置を認識して使ってみましょう。

実際に自分で触ってみると、イメージは増大します。
更に肩甲骨周りのどこをどんな程度使ってみると
どのくらい動いて、どんな感覚があるか
自分でシュミレーションしてみましょう。

体の感覚を育てていくには、「実感すること」が大事です。
「実感」できると理解は早くなり、自分自身で試行錯誤しながら
新しい感覚をみつけていくことが可能です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼