マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

誰だって表現してみたい     

2014年10月21日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:心と体にいいこと

コラムカテゴリ:スクール・習い事

誰だって表現してみたい


先日のクリエィティブダンスシアターの催しでは
一体感を共有する
作品上映、パフォーマンス、ワークショップと
いろんなことをしたが

ワークショップで一体感を共有した人たちと
最後にグループに分かれて一緒に動きを作ってみた。
難しい振りを覚える、ということでなく
簡単な動きで
みんなでできること。

背骨が、とか、肩甲骨が、とか言うことでなく
単純に「これやってみたい!」
をそのままやってみただけである。

ほんの短い動き。
誰一人、「え~っ!困ります!」
という人もなく
楽しそうに、ああでもない、こうでもない、と
口々に、これは?あれはどう?
という感じでされていた。

グループごとに後で見せ合うと
何を表現したいのか、ちゃんと伝わっている。

誰だって、踊っている人を見た後は
自分も触発されている。
踊ったことがなくても、体を動かしたくなっているものだ。

しないのは、残念ながら、そういう場がないからだ。

年だし・・
やったことないし・・
下手だし・・
大変そうだし・・

それをクリアして、カッコ悪い思いをしなくていい場がないから
やらないだけだ。
ちょっと縮みがちな心を
ゆるっと解放して、
子供みたいに遊ぶ気持ちになれる場。

大人が子供みたいに遊ぶのは、なかなかできないことだが
その機会があれば
誰だって、表現してみたいのだなと思った。

表現手段は違っても、心を解放されたくない人はいない。
誰だって、子供のように遊んでみたいんだね。
もっと、積極的にそんな場が作ってみようかと
昨日、主催者と話し合ったことだった。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
rss
ブログ
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 誰だって表現してみたい     

© My Best Pro