腰に負担をかけず背骨の動きを出す  うまさきせつこのボディコントロール

テーマ:ボディコントロール

腰に負担をかけず背骨の動きを出



たくさん反ろうとして、無意識に腰を前に押してしまい
べろんとした感じで、肋骨も開いたまま反っている柔らかい体の人、
また固くてきついのを無理に反らそうとして
首だけが上を向いていたり、腰や背中が悲鳴を上げている人もみかけます。

背骨は前にガンガン押されて、楽にしなるようにはなっていません。
背骨の自然なカーブを利用して、
ひとつひとつを送るようにして、無理なく可動範囲を広げて行きましょう。

立った状態で、全身を使って、こういう動きをしてもらうこともあるのですが
途中でお尻がぽこっと出てしまい、背中にテンションがかかってしまったり
(そういう時、背中にはたくさんお肉があまり、皺がよります)
と言うことが多いので、ここでは
距離を短くして、座った状態でやってもらいました。

腰椎を丸くしてみて、その感覚を持ったまま
胸椎からひとつずつ、流れを送っていくように意識して動きを出してみます。
丸くしていた腰椎も、流れがつながったまま、丸いままではなく自然に動きが出ます。
ある程度の所まできたら
肩甲骨も後ろから前にくぐって繰り出すようなイメージで使っていきます。
肩口は前から後ろ(背中側)に回し下げます。
肩甲骨の回し下げ方、肘の引っ張り方

初めは小さな動きでも、徐々につながりの感覚が感じられるようになっていきます。

個人的なイメージなのですが、これをやっていたら
「さては、南京玉す~だれ!」
玉すだれの竹がしなるのを思い出しました。

※六甲アイランド教室、火曜日のお稽古場所が今月より変わりました。
六甲アイランド教室、火曜日のお稽古場所変わりました。
 金曜日は従来通りです。
10/18㈯クリエィティブダンスシアターの催し
9月のワークショップのご案内
 9月12日㈮ 19時半~21時半 募集を締め切りました
 9月27日㈯ 10時半~12時半 募集を締め切りました。
 ※今後のワークショップの開催予定
 をホームページでお知らせしています、(8月~12月)
 六甲アイランド、助松の各教室では各稽古日に体験レッスンできます。
 教室案内・料金
↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
 うまさきせつこモダンバレエ研究所
 せつこのゆったり自分コントロール

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼