肩甲骨から肘を引き離し体幹からつながる腕  うまさきせつこのボディコントロール

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

肩甲骨から肘を引き離し体幹からつながる腕




肩甲骨から腕がつながっている感覚、
体幹が安定して腕が自在に滑らかに使えるように
意識付けしていくために柱や壁を使っています。

腕を如何に動かすかではなく、背骨を動かしていくことで
肩甲骨から肘を引き離しながら、中心に寄せつつ送り出す感覚を
養っています。

初めは肩口に力が入ってしまったり、前肩になったり
肘から先で押すのが強くて、体幹の意識が抜けてしまったりしますが
肩甲骨の下を寄せながら、脇の下から順に肘の尖っているところへ向かい
滑らかに流れを通していきます。
細く長くですが、しなやかで強い流れがあります。

裏側を伸ばす感覚を大事にしてトライしてみて下さい。
自分でも驚くほど腕が長く、無理な力がなく伸び
しかも中心が安定します。



感覚が感じられてこの笑顔(笑)
「先生はいつも顔出してくれない!」と怒られたので。
えっ!お顔出していいんですか?
はいっ!出させて頂きます!
左の肩甲骨の感覚が感じにくい、と言われていたのを
見事ゲットして帰られました。
こんなお顔を見ると私も嬉しい~♡

自分で「こうしたい」ことが感じられる時って
本当に嬉しいですもんね。

6月のワークショップご案内
 6月13日㈮、6月28日㈯共、募集を締め切りました。
 六甲アイランド、助松の各教室では各稽古日に体験レッスンできます。
 教室案内・料金
↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
 うまさきせつこモダンバレエ研究所
 せつこのゆったり自分コントロール

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 肩甲骨から肘を引き離し体幹からつながる腕  うまさきせつこのボディコントロール

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼