開脚から痛みなく脚を回す意識付け
肩甲骨と脇の意識で腕を使う
ワークショップではよくタオルストレッチもやっていただきますが
通常クラスでは最近することがなく
腕の回らない人は1人もいませんが、肩甲骨をとどめにくく
せっかくうまく腕を使い始めても、
途中で首の下あたりを盛り上げたりする人もいたので
基本に立ち返って、いろいろやってみました。
腕自体は肩甲骨と引き離しながら張られていて
肩甲骨と脇の意識で、持ち上げようとしなくても
自然に動きます。
うまくいかない(腕を回すことはできても)原因としては
肘までの引っ張りが充分になされていないことです。
肘から先は、細く長く肘の先から出ている方向に抜いていきますが
肘先に過分な力が入ったり
腕自体を持ち上げてしまい、脇の方向も、肩甲骨の動きにお構いなく
回してしまうと、首の後ろが恐ろしく盛り上がったり
腕だけを壊れたプロペラみたいに回そうとして
引っかかってしまうと言うことになりかねません。
腕の力は抜いておいて、脇の下に手のひらを当てて、肩甲骨はとどめておいて
手のひらで脇と、そこにつながる二の腕の下側を(引っ張れば平らになるところ)
ゆっくり誘導して前側、斜め前、横と動かしていくと
肩甲骨と脇の感覚もつかめます。
脇の下にカメラのレンズが付いていて、腕が動くであろう方向に
レンズを向けて行くつもりでやってみて下さい。
腕を動かしているのではなく
肩甲骨と脇の動きに腕が促されていくのだとわかります。
この動きに肘の引き離しをするので、腕が滑らかに動くと覚えて下さい。
※「4月のワークショップのご案内」http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/seminar/2693/
(4月から2日のうち1日を土曜日に設定しました。)
4/11㈮のワークショップは募集を締め切りました。
4/19㈯のワークショップは募集をを締め切りました。
今週、5月のご案内をする予定です。
※「Cross in the space 観る 語る 踊る 遊ぶ」
折田 克子によるワークショップとクリエイティブダンスシアターによるパフォーマンス。
(私も踊ります)http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/service1
↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
うまさきせつこモダンバレエ研究所
せつこのゆったり自分コントロール