肋骨の位置を整えて自然な力の流れを作る
本来の自分に出会う
「関節がどこもかも固い」
「生まれつきだから変えられない」
「歳だから仕方のないこと」
そういう風に思ってらっしゃる人はたくさんおられて
先日来られた方も、こちらが恐縮するくらい
「ものすごく固くて」とおっしゃっていたが
その思いようを切り替えて頂いて
全身を自分でイメージし、つながりを感じてもらうように
少しずつ体を伸ばしていった。
床に付く部分を広くするだけで、楽に座れ
お腹や背中を伸ばせる状態になった。
更にレッスンが続き
股関節も楽に感じられるようになった。
「そこらじゅう固い」
と言われていた体は、実は全く固い部類ではない。
体の扱い方を知らなかっただけで、使える状態になかっただけだ。
自分のことは知っているようで知らない。
知っているつもりで、違う方向に頭が捉われていることがままある。
長年やっていても、それにとらわれることもある。
頑固に「私は絶対ムリ」と思っていると
心に体が抑え込まれることもある。
体全体を整えて行くと、要らないものがとれて
今まであったのに見えていなかったものが見えてくることもある。
無用な重しは捨てる方がいいし、本来の自分にも会えた方が楽しい。
※「4月のワークショップのご案内」http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/seminar/2693/
(4月から2日のうち1日を土曜日に設定しました。)
4/11㈮のワークショップは募集を締め切りました。
4/19㈯のワークショップのお受入れ残り1名となりました。
※「Cross in the space 観る 語る 踊る 遊ぶ」
折田 克子によるワークショップとクリエイティブダンスシアターによるパフォーマンス。
(私も踊ります)http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/service1
↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
うまさきせつこモダンバレエ研究所
せつこのゆったり自分コントロール