ヤンキー座りで坐骨~膝の感覚を覚える  うまさきせつこのボディコントロール

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

ヤンキー座りで坐骨~膝の感覚を覚える





えっ!?
ヤンキー座り!?
ちょっとびっくりされるかも知れませんが
股関節回りが固くて太腿に力が入りやすい人は
骨盤を前後左右に動かすのも大変。
床に脚を投げ出すのも、椅子に楽に腰かけるのもきついですね。
私も股関節に痛みがあった頃
このヤンキー座りをよくやってました。

子供の頃はかかとを床に付けてしゃがむことができませんでした。
かかとをつけてしゃがんでも支障がなくなったのは
この10年くらいかも知れません。

股関節が痛かったり、固くてきつい人は立った姿勢からしようとすると
大変なので、低い位置からやっています。
それでも、この状態がきつくて手を床から離せない人もいると思います。
何か固定されているバーのようなものがあると
それを支えにしてもらってもいいと思います。
坐骨や恥骨を下に引っ張ることができると
坐骨~膝の張りを感じることができます。

股関節を動かすのに坐骨の感覚が欲しいですし
坐骨~膝の張りの感覚ができると、前腿に負担がかからなくなります。
股関節のきつい人や足裏がうまく使いづらい人には
この姿勢になること自体が大変ですが
股関節の辛い人でも
手を貸して、坐骨の方向を下から後ろななめ方向に意識付けしてあげると
感覚がつかめて、だんだん楽に座れるようになりました。
ななめ後ろに坐骨を引っ張って
お腹を伸ばすと下腹の感覚もできて、坐骨~膝が感じられ
ここからの立ち上がりも楽になります。

が、初めは無理しないでゆっくりです。
坐骨の引っ張りが今一つわかりにくい人は
「背中が固くてきつい人のために」http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/column/40332/
の最初の方でやっている、寝た姿勢でお尻をつまみあげることを
試してみて下さい。
イメージがつかめるかと思います。

↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
  うまさきせつこモダンバレエ研究所 
 せつこのゆったり自分コントロール

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. ヤンキー座りで坐骨~膝の感覚を覚える  うまさきせつこのボディコントロール

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼