人の体の悩みはつきない  うまさきせつこのボディコントロール

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

人の体の悩みはつきない




日頃のレッスンでも、セミナーやワークショップでも
参加して下さる方は、それぞれにいろんな悩みを持って来られる。
皆さん、切実に悩んでいらっしゃるんだなと
しみじみ思った。

私自身も自分の体に満足している訳ではないので
あれこれアプローチしては改善しようと試みて
それがそこそこよくなると
また他の所が気になってくる。
積み木を組み立てて、崩れないようにしたら
他の所が崩れかけている。
わ~!
こっちも何とかしなくっちゃ!
と、またあれこれ考えて動かす。
可動範囲が広がると、今まで気に留めなかったところが
ここも何とかなるはずだ!
と、終わりがない。

私以外の人だって同じだろう。
「腰が痛い」「腕が回らない」
などは、痛みがあるのだからすぐに何とかしたいのは当然だけど
バレエ、ダンスなど、そこそこの年月続けている方でも
真剣に悩んでおられる。
「股関節が固くて動きが悪い」
「脚が上がらない」
「ちゃんとしたプリエができない」
「前後開脚ができない」
「なかなか上達しない」
悩みは様々だけれど、うまくいかないのは、それぞれ
原因がある。
違った方向からやってみてわかることもあるし
びっくりするほど変わることもある。
実際に驚くほど、変化を実感されている人もいらっしゃる。

どちらにしても、こちらが相手にしっかり向き合える状態でなければ
いい方向に促すことができない。
どなたにも何かを実感してもらいたい。

いろいろ考えて、次回のワークショップは対象とする方を
分けることにした。

数日のうちに改めてお知らせいたします。
今しばらくお待ちください。

↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
  うまさきせつこモダンバレエ研究所 
 せつこのゆったり自分コントロール

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼