マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

笑ってレッスンの効用  うまさきせつこのボディコントロール

2013年9月23日 公開 / 2014年8月22日更新

テーマ:心と体にいいこと

コラムカテゴリ:スクール・習い事

笑ってレッスンの効用

土曜日に東京からレッスンを受けに来て下さる方もあって
通常、この日のボディコントロールクラスは
信頼のおける若い人に任せているが
前回、パーソナルを受けて頂いている方なので
私もレッスン開始ぎりぎりに稽古場に行く。

ものすごく楽しそうな笑い声が聞こえてくる。
いい感じである。
体幹からいい状態で使ってもらい、いい反応をしてもらうために
レッスンは楽しく明るい雰囲気の中で進めたいのが
私の願うことである。

着替えて行くと、本当に楽しそうにレッスンして下さっている。
「あら~。本当に腕の長さがちがうわ~!」
などと喋りながらも真剣に自分に集中しておられるのを見ると
いいな~と思う。

真剣=厳粛な雰囲気ももちろんいいことだが、自然な状態の中で集中してもらうのがよい。
笑っている=ふざけているのとも違う。
体がいい反応をすれば、誰だって楽しい。
楽しければ自然に笑顔もでるし、言葉も出る。
その言葉に反応して「うふっ!」と笑うこともあるし
それでよりほぐれることもある。

楽しい雰囲気の中で、体も心もいい状態にしていただいて
体の声が聞けるように、自分が思うように動ける体への
アプローチをしてもらう。
それが脱線せずに運ぶよう、またいい方向に行けるように
教える立場の者がいるのである。

笑っていても、それぞれを感じている。
集中しても「個」のみの世界でもない。
薄い皮膜のようなものがそれぞれを包んでいて
「個」にもなれるが、皮膜越しにちゃんと交わることもできる。
皮膜の分だけの「距離感」は存在するが
個体のように、それぞれを隔てない距離である。

個人的にそれが笑って、レッスンできる「距離」だと思っている。
「距離」があるから、自分も他人も冷静に見ることができる。
一体化してしまうほど近いのはきついこともある。
レッスンとは関係ないが、たまに本当に顔がくっつきそうな距離で
話す人がいて、私などは「わっ!近っ!」と思ってしまう。

近づくことも離れることもできる距離感で
心と体に自然なことをすれば、当たり前に「笑い」が生まれてくる。
「笑い」は心と体をリラックスさせてくれて
知らぬ間に自分に集中している。
決して一人でなく。

東京から、はるばる来て下さった方も
この雰囲気と自分の身体の実感を感じて下さったようである。
お家に帰られた途端「何だか首が長くなった?」と言われたらしい。
人に寄っては2センチ以上、身長が伸びて帰られる方もいる。
体がいい状態になったと言われるのは嬉しいことである。

↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
  うまさきせつこモダンバレエ研究所 
 せつこのゆったり自分コントロール

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
rss
ブログ
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 笑ってレッスンの効用  うまさきせつこのボディコントロール

© My Best Pro