視線の方向2&ワークショップ再開  うまさきせつこのボディコントロール

うまさきせつこ

うまさきせつこ

テーマ:ボディコントロール

視線の方向2

昨日は「視線の方向」http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/column/39472/
を動画で見て頂きましたが、今日は写真で。



この写真では、視線は下向きで、顎を引いています。
当然、首は前傾になり、前を向いては見えません。
これでずっと過ごしていれば
首もきついですし、首、肩凝りにもなりますね。
パソコンに向かう
書き物をする
首が前に傾いて、更に肩甲骨が上に上がって
背中がかぶさっていたら、本当にきついですね。
これが日常的な「当たり前」になれば
今まで、このコラムを読んで下さった皆様には
どうなるか想像がつきますよね。




こちらは、背骨から首をつなげて
上に抜けて行く状態にしています。
視線が今一つ、遠くに抜けておらず、少し曖昧なのですが
この視線がしっかり意識できると
もっとはっきりすっきり見えますし
自分自身も、遠くを見ることで視野が広がってきます。

写真を撮りなおそうかとも思いましたが
これもまた視線の大事さをわかっていただける資料。
私の注意なしでも、視線の方向を意識できるようになって下さるようになるのに
それほど時間はかからないと思っています。

そして・・
しばらくお休みいただいていたワークショップを再開することにしました。
今度は神戸・三宮です。
詳しくは、セミナー・イベントのページをどうぞ!
http://mbp-japan.com/hyogo/us-bodycontrol/seminar/2493/

↓「うまさきせつこのボディコントロール」の詳細はここから
 うまさきせつこモダンバレエ研究所 
 せつこのゆったり自分コントロール

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

うまさきせつこ
専門家

うまさきせつこ(ダンスインストラクター)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

脚や股関節、肩、首の盛り上がり、正座できないなど体の辛い悩み、ダンサー、アスリートのしたいことがうまくいかない現状に自ら 編み出したボディコントロールで向き合う。定期クラス、WS、パーソナルレッスン

うまさきせつこプロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこプロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼