たつの市御津子育てつどいの広場での講演会「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣』

長谷川満

長谷川満

テーマ:教育・人権講演会

 9月16日(水)は午前10時から、御津子育てつどいの広場で講演会がありました。
 タイトルは「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」。
 聞いて下さるのは、入園前の未満児の若いお母さん方です。




 最初にこんなお話をしました。

 子育ては上手になんて出来ません。
 なぜならみんな初心者だからです。
 スキーでもスノボでも初心者の時は転んでばかりやね。
 子育ても同じで何度も転んだり、つまずいたり、心配になったり、取り越し苦労したり・・、
 そんなことをいっぱい繰り返しながら子どもと一緒に成長していく。
 それが子育てです。
 たとえるなら「はじめてのおつかい」。
 お母さんの方と違いますよ。
 おつかいにいく子どもの方です。
 あれ見てたら、途中で道を間違えたり、転んで泣いたり、買うもの間違えたり・・、
 そういうハプニングが多いほどハラハラドキドキして番組として大成功。
 子育ても道草や遠回りが多いほど豊かな子育てと言えるんだと思います。


 

 子育ては親が子どもを育てているようだけれども、本当は親の方が子どもに育ててもらっているんですね。
 皆さんも今、子どもさんから教えてもらっているんですね。
 何を?

 それは「待つ」ことです。

 今、皆さんのお手元にあります詩「しあわせになるれんしゅう」。
 ちょっと読んでみます。




 親も子もしあわせになるために大切なことが3つあります。

 一つ目は待つこと、
 二つ目は許すこと、
 三つ目が笑うことです。
 
 そうしてそのことについてお話ししていきました。

 最後にお一人お一人にそれぞれ違った詩をプレゼントしました。
 
 参加して下さった皆さんありがとうございました。
 またお会い出来る日を楽しみにしています。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長谷川満
専門家

長谷川満(家庭教師)

家庭教師システム学院

発達障がいや不登校の子の意欲を引き出すには自己肯定感を高める必要があります。その子のありのままを受容し、信頼関係を築き、成功体験と褒め言葉で自信と意欲を引き出します。

長谷川満プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. たつの市御津子育てつどいの広場での講演会「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣』

長谷川満プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼