マイベストプロ神戸

コラム

神戸で人気の国産墓石は大島石だが、外柵にはどんな石を選べば良いのでしょう?

2019年3月13日 公開 / 2019年8月19日更新

テーマ:日本の銘石

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

神戸で人気の国産墓石は大島石だが、外柵にはどんな石を選べば良いのでしょう?
当社の地元、兵庫県神戸市はもちろんのこと、関西・西日本で国産のお墓と言えば、やはり「大島石」が高い人気を誇ります。



とは言っても、墓石本体から外柵のすべてを大島石で揃えるには予算オーバーかも・・・?



そうなると、メインとなる墓石本体には大島石を使用し、外柵は外国産材という選択肢になりますが、どの石を選べば良いのかが迷うところです。



そこで、今回のコラムでは、さまざまな観点から大島石の墓石に合わす外柵選びのポイントを解説いたします。



あなたの考えにピッタリの組み合わせを見つけてください。



➢続きを見る



大島石の墓石に合わす石種以外に考えておくべきこと?

このように大島石の墓石に合わす外柵の選択肢は幾通りもあり、ここにご紹介できなかった組み合わせもあります。



「たかが外柵」という考えもあるでしょうが、「外柵もお墓の一部」という考え方もできます。



その他にも、お墓の一部として意外と目が向けられていないのが「カロート(納骨室)」です。



お骨を納めるところです。



それも、大切な家族のお骨です。



いわば、故人の寝室のような場所です。



けれども、カロート(納骨室)にどの石を使うのかを気にされる方はまずいませんし、どのような構造になっているかを気にされる方もごくわずかです。



尋ねられるのは、せいぜい「骨壺はいくつ入るの?」くらいです。



しかし、実は全国のほとんどの地域のお墓のカロート(納骨室)は水が入ってしまう構造なのです。



信じられないかも分かりませんが本当なのです。



仮に最高級の大島石でお墓をつくったとしても、大切な家族のお骨が水びたしになっているとしたら、あなたは耐えられますか?



お墓を選ぶときには、ついつい目に見える部分ばかりに気を取られがちですが、本当に大切なのは目に見えないところなのです。



大島石の墓石に合わす外柵の石種選びに「カロート(納骨室)の構造選び」も加えてみてはいかがでしょうか。



【関連記事】
あなたのお墓!石とデザインと値段だけで選んで大丈夫?
“納骨室に水が入らないお墓”「信頼棺®」


*******************************************


お墓を建てるにあたり、どんな石を選べばいいのか?
どんな構造にすればいいのか?値段はいくらくらいするのか?


「お墓の中に水が入る」「お墓の地震対策」などのお墓のリフォーム問題。


一般消費者にとって極めて分かりにくいあらゆるお墓の疑問を、(一社)日本石材産業協会認定、「お墓ディレクター1級」資格者、㈱第一石材・代表、能島孝志がズバリ解決いたします。(相談無料)

お墓の悩みをズバリ解決!

私ども、第一石材では、しつこい売り込みや、自宅への訪問営業、電話での後追いなどは一切いたしておりませんのでご安心ください。

お墓・墓石の無料相談について詳しくはコチラまで!

第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. 神戸で人気の国産墓石は大島石だが、外柵にはどんな石を選べば良いのでしょう?

© My Best Pro