お墓は「継ぐ」もの?「参る」もの?「墓じまい」をする前に今一度考えてみるべきでは?
今年は、平成最後のお盆となりましたね。
お盆といえば、亡くなった方やご先祖様の霊が、
年に一度、私たちのもとに帰ってくる時期です。
元来、日本人はお盆の時期がくると、
ご先祖様や亡くなった方々の精霊をお迎えし、
感謝の気持ちを込めて供養を行ってきました。
そして、家族そろってお墓参りに行く。
日本各地のどこででも見られた、ごく当たり前の風景です。
ところが、現代社会においては、
供養のカタチが大きく変わりました。
家が狭いのでお仏壇を置くスペースがない。
また、埋葬の方法も多様化し…
これまでのお墓の他に、「納骨堂」や「樹木葬」「海洋散骨」、
見ず知らずの人と一緒に祀る「合葬墓」などさまざまです。
さらには、家に帰って来ても、みんな出かけて誰もいない。
これまで、お盆になると、お家やお墓に帰ってきたご先祖様は、
今の時代、いったいどこへ帰っているのでしょうかね?
いつか、あの世に行ったときに聞いてみたいものです。
*******************************************
お墓にすべきか?樹木葬にすべきか?合葬墓にすべきか?をお悩みの方。
また、お墓を建てるにあたり、どんな石を選べばいいのか?
どんな構造にすればいいのか?値段はいくらくらいするのか?
「お墓の中に水が入る」「お墓の地震対策」などのお墓のリフォーム問題。
一般消費者にとって極めて分かりにくいあらゆるお墓の疑問を、
(一社)日本石材産業協会認定、「お墓ディレクター1級」資格者、
㈱第一石材・代表、能島孝志がズバリ解決いたします。(相談無料)
私ども、第一石材では、しつこい売り込みや、自宅への訪問営業、
電話での後追いなどは一切いたしておりませんのでご安心ください。
お墓・墓石の無料相談について詳しくはコチラまで!
電話によるお問い合わせはコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【フリーダイヤル】0120-756-148
メールによるお問い合わせはコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.daiichisekizai.com/inquiry/site/
ご来店による相談予約はコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.daiichisekizai.com/reservation/