まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(のじまたかし)

株式会社第一石材

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

コラム

民営墓地・霊園にセカンドオピニオンはありません! 

防水構造を備えたお墓・墓石

2018年6月8日 / 2018年6月17日更新

広島県の方から「お墓に水が入る」とのご相談を頂きましたが… 

広島県の方からお墓に関するご相談のお電話を頂きました。


最近、お墓を建てたばかりとのことです。


洋墓だそうですが、カロート(納骨室)に水が入るので、
気になって、ネットで色々と調べていたところに、
当社が展開する、特許出願・実用新案登録の新開発構造の墓石、、
“納骨室に水が入らないお墓”「信頼棺®」が目に付いたとのこと。




電話で分かる範囲で、その方のお墓の構造をお聞きしたところ、
やはり水が入っても仕方のない構造のようでした。

これは、広島県だけではなく、お隣の岡山県のお墓も、
当社の地元である兵庫県を含む関西地方のお墓も水が入ります。




全国のほとんどのお墓は水が入ってしまう構造なのです。


「なんか解決方法はないものか?」と尋ねられましたが、
根本的な構造を変えてリフォームをするしか方法はないのですが、
残念ながら広島県には、現時点で「信頼棺®」の加盟店様がありません。




また、やっかいなことに、その方のお墓がある墓地は、
決まった石材店しか墓石を建てることができない制度である、
「指定石材店制度」がある民営霊園とのことですので、
仮に「信頼棺®」の加盟店様があったとしてもなんともできません。


墓地の立地で選んだとのことです。


たしかに、お墓選びで墓地の立地は重要な要件ですが、
同時に、石材店を自由に選べないことも知っておくべきです。

指定石材店制度がある以上、他の石材店は一切出入りできません。
お施主様が悩んでおられても、何のお力にもなれません。


墓地選びをする時には、契約前に石材店に必ず尋ねてみてください。


「おたくの店は、水の入らないお墓を作れるのですか?」…と。 


指定石材店制度がある民営霊園にセカンドオピニオンはないのです。


■「信頼棺®」について詳しくはコチラ!
└ http://www.daiichisekizai.com/shinraikan/

■「信頼棺®」の全国取扱い石材店はコチラ!
└ http://www.daiichisekizai.com/shinraikan_shop/


お墓を建てるにあたり、どんな石を選べばいいのか?
どんな構造にすればいいのか?値段はいくらくらいするのか?

一般消費者にとって極めて分かりにくいあらゆるお墓の疑問を、
(一社)日本石材産業協会認定、「お墓ディレクター1級」資格者、
㈱第一石材・代表、能島孝志がズバリ解決いたします。(相談無料)




私ども、第一石材では、しつこい売り込みや、自宅への訪問営業、
電話での後追いなどは一切いたしておりませんのでご安心ください。

お墓・墓石の無料相談について詳しくはコチラまで!


この記事を書いたプロ

能島孝志

能島孝志(のじまたかし)

能島孝志プロのその他のコンテンツ

Share