マイベストプロ神戸

コラム

「墓じまい」を考える前に読んでほしい物語(18)「癒しの園」/加納一馬さん(77歳)

2017年12月23日 公開 / 2018年1月12日更新

テーマ:お墓物語

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

お墓にまつわるエピソード集「お墓物語」 

一見、同じように見えるお墓だが、実はそれぞれのお墓には、
それぞれの思いと数々のエピソードがあります。

全国の墓石を含む石材関連業者約1,300社が加盟する、
日本最大の業界団体である、(一社)日本石材産業協会では、
お墓にまつわる感動的なエピソードを集めた小冊子、
「お墓物語」を、2011年3月に発行いたしました。(非売品)


お墓にまつわるエピソード集「お墓物語」

「お墓物語」を発行するにあたり、作品を募集したところ、
全国各地から数多くの応募作品が寄せられました。


その中から33名の方の作品がこの小冊子に収められています。


涙あり、笑顔あり、驚きありの素晴らしい物語ばかりです。


マスコミ等で「墓じまい」ばかりが大きく取り上げられる昨今において、
「お墓ってこんなに素晴らしいものなんだよ」ということを、
今一度、一人でも多くの人に気づいていただければと思い、
ここに、33話、全ての物語を順にご紹介させていただきます。

これまでに、以下の17作品をご紹介いたしました。

(1)「祖母との出会い」/三浦るるさん
(2)「お墓参りの不思議」/伊東徳久さん
(3)「祖父のお墓で」/水野真由美さん
(4)「おはからい」/漣ほたるさん
(5)「星よりも近く」/倉木敬人さん
(6)「泣き虫」/藤田徹朗さん
(7)「田舎のお墓を訪れて」/長坂隆雄さん
(8) 「祖母の墓を抱きしめて」/梅山太郎さん
(9) 「祖母VS母・お墓バトル」/森下純一さん
(10) 「一片の桜」/咲ママさん
(11)「心の掛け橋 」/棚橋すみえさん
(12)「おじいちゃんがくれたもの」/匿名希望さん
(13)「お墓物語」/寺田聡さん
(14)「温かい土」/渡辺笑子さん
(15)「父の死と我が使命」/匿名希望さん
(16)「孫に引かれて歩む道」/今野芳彦さん
(17)「墓石は語る」/伊東静雄さん

今回は、静岡県在住の加納一馬さんの作品、
「癒しの園」をご紹介させていただきます。
心温まるエピソードを通じて、家族や大切な方との絆や、
命の尊さを考えていただくきっかけになればと考えております。


「癒しの園」/加納一馬さん(77歳・静岡県)

墓は先祖を祀る場所である。


同時に生きる者の魂の癒しの場でもある。


遺骨を埋葬することで、その魂は、
墓標と一体となって、
そこに彼岸の世界が生まれる。

死者のしるしとしての墓は、
残された身内の者ばかりではなく、
故人と社会的関わりを持った人々にも、
その存在意義は大きい。

春のある日、月一回の墓参りをするため、
霊園に向かった。

墓の近くに来ると、どこからともなく楽器の音が、
微か(かす)な西風にのって耳を掠(かす)めた。


「さてな、墓地に楽器の音とは」


林立する墓標の間を縫うように、周囲に視線を流した。




二列目の10メートルほど先の墓前で、
若い女性三人が奏でるバイオリンの響きであった。

近寄って、それとなく経緯を尋ねてみると、
「ここに入っている故人は、
共に大学でバイオリンクラブの親友でした。
今日は彼女の鎮魂のため、
東京からやって来ました」と応えてくれた。




墓前には、故人が生前好んだという、
白い大きな百合の花が、墓標も隠れんばかりに、
左右に手向けられていた。


中央には、コンパクトな遺影が飾られていた。


一人が、故人宛メッセージを取り出し読み始めた。


「ルミちゃん、お別れしてもう三か月が過ぎてしまいましたね。
もっと早くお会いしたかったのですが、
こんなに遅くなってごめんなさい。
でも悲しまないでください。
私たち三人は、ルミちゃんのご存命中と全く同じ気持ちで、
今日ここに見(まみ)えています。
ルミちゃんと、こんなに早く永遠の別離(わかれ)が来るなんて、
返す返すも残念で悔しい限りです。
でも、心はずっと一緒です。どうか安心してお休みください。
今日は久しぶりにお会いできたので、
短い曲をあと二つだけ演奏して行きます。聞いてください」

読み終わると三人は、哀惜(あいせき)の涙を」拭い取り、
「惜別の歌」と「讃美歌」を奏でた。
他の多くの墓参者も、彼女たちの演奏供養に感動し、
哀愁漂う霊園の風に誘われて涙した。

三人は、墓前に再会を約束して、
爽やかな笑顔を残して去って行った。

墓は、故人と生きる者の魂を癒す聖なる場所として、
時代を越えてその姿を残している。


「お墓物語」を無料プレゼントいたします!

「お墓物語」をマイベストプロ神戸をご覧の方に無料でプレゼントいたします。
数に限りがございますので、ご希望の方は今すぐお申し込みください。

■お申込み方法

お申込みは第一石材までFAXまたはEメールにてお申込みください。
FAX・メールには、"「お墓物語」希望/マイベストプロ神戸"とご記入の上、
※お名前・ご住所・電話番号も必ずご記入ください。

・FAX:078・515・2737(24時間受付)
・メールでのお申込みはこちらまで
http://www.daiichisekizai.com/inquiry/site/

「お墓物語」は、近畿地方の方限定でお送りさせていただきます。
なお、部数に限りがありますので業者の方のお申し込みはご遠慮ください。


             
            ~つづく~



次回は、ももいちごさん(37歳・愛知県)の作品、
「家族の縁をつなぐお墓」をご紹介させていただきます。


一般消費者にとって極めて分かりにくいあらゆるお墓の疑問を、
(一社)日本石材産業協会認定、「お墓ディレクター1級」資格者、
㈱第一石材・代表、能島孝志がズバリ解決いたします。(相談無料)

私ども、第一石材では、しつこい売り込みや、自宅への訪問営業、
電話での後追いなどは一切いたしておりませんのでご安心ください。

防水構造を備えたお墓「信頼棺®」の詳細はコチラ!


第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. 「墓じまい」を考える前に読んでほしい物語(18)「癒しの園」/加納一馬さん(77歳)

© My Best Pro