マイベストプロ神戸

コラム

大島石墓石の価格・ランク・品質を徹底解明!大島石に等級があるのか?

2013年6月26日 公開 / 2020年5月1日更新

テーマ:日本の銘石

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 墓石 種類お墓

大島石墓石の価格・ランク・品質を徹底解明!大島石に等級があるのか?
人間の顔と同じで、大地の自然の恵みである石にも全く同じものは二つとしてありません。

大島石も同じで、採石される場所や時期によって石目や色目が異なり、それぞれ等級・ランク分けされています。


では、どのような等級・ランク分けになっているのかをご説明いたします。

1.大島石の等級・ランク分け

大島石の等級・ランク分け
西日本で絶大な人気を誇る、愛媛県産の銘石「伊予大島石」は採石される石ごとにランク分けされており、しかも、かなり細かい等級に分かれています。

細かい等級分けといっても、ダイヤモンドのような細部にわたる鑑定ではなく、あくまでも、墓石材の中では比較的細かいランク分けである程度とご理解ください。


大島石の産地は、愛媛県今治市の大島(面積45k㎡)の北部山岳地帯に集中しており、40数か所余りの丁場にて様々な等級の大島石の原石が採掘されています。


そして、採石される場所や丁場により、原石の色や石目の状態が大きく異なります。


それでは、具体的に、大島石のランク・等級を見てみましょう!

(1)大島石特級

大島石特級
「大島石特級」は、大島北部の主に宮窪町を中心とした丁場にて採掘されます。


深みのある濃い青みを含んだ気品のある細かな石目が特徴です。

硬い石質と吸水率も低いため経年劣化がしにくい高品質墓石材です。


しかし、最近では採石場の数も少なく希少価値の高い石となっております。

(2)大島石1級(1等)

大島石1級(1等)
「大島石1級」も、大島石特級と同様、主に宮窪町の丁場で採石されます。


大島石特級と比べると若干色目は薄く、石目が大きくなりますが、黒玉(黒いあざ状の玉)や白玉、色ムラなども少なく、墓石材として安心して使用できる石です。

(3)大島石二割

大島石1級の丁場で採石される石ですが、少し石目が粗かったり色ムラなどがありますが、日本国内の最高の加工技術を以てつくれば、大島石1級に負けない美しさの墓石に仕上げることも可能です。

(4)大島石カレイ

大島石カレイ
「大島石カレイ」は、大島北東部にある「カレイ山」という山にて採石されます。


大島石特級、大島石1級、大島石二割と比べると、石目は粗くなり、色目も薄くなりますが、黒玉や白玉も少なく使いやすい石です。

(5)大島石二等

大島石二等
「大島石二等」は、主に大島北西部にある吉海町にて採石されます。

石目は粗く、黒玉や白玉が大きく、かなり目立ちます。


「大島石二等」を使用する場合は、黒玉や白玉に関することを、石材店は消費者に十分な説明を事前にしておくことが重要です。


黒玉や白玉を避けてつくることは難しいが、長い材料が採れるので、関西地方では主に外柵などに使用されています。

2.同じランク・等級だからといって同じ色目・石目とは限らない

同じランク・等級だからといって同じ色目・石目とは限らない
大島石にはランク・等級があることをご説明させていただきましたが、同じランク・等級だからといって同じ色目・石目とは限りません。


たとえば、「大島石特級」といっても、「○○石材」の大島石特級、「△△石材」の大島石特級、という風に複数の採石業者の丁場(採石場)で採掘されます。

そして、自然のものだけに、採石丁場によって色目や石目も異なります。


つまり、どこの丁場の大島石特級なのかによって見た目が大きく違ってきます。

それゆえ、どこの採石丁場の大島石がその都度どのような状態なのかを、石材店が熟知しているかどうかが問われます。


また、石材店ごとに大島石の入手ルートも違いますので、すべての採石丁場の石が手に入るとは限りません。


「特級」というランク・等級だけに惑わされないようにしてください。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。


大島石にもランク・等級があるのです。

そして、このランク・等級を額面通り信頼するのは少々危険であることもご理解いただけたかと思います。


その他にも、国内加工なのか中国加工なのかという、加工地の問題も絡んできます。


それらの条件をすべて満たしてはじめて良い大島石の墓石を手に入れることができるのです。


良い大島石の墓石を手に入れるには、「良い石材店選び」と言っても過言ではありません。


■■■関連記事■■■

大島石のランク・価格だけで選んではいけない墓石加工の現実

大島石を選んでも必ずしも良いお墓にならない3つの理由

国産墓石といえば大島石が人気!それだけで良いお墓になるの?


私たちに30分の時間をください!

お墓づくり成功の方法
ここまで読んでいただきありがとうございます。


しかし、この記事だけでは、あなたのお墓への疑問を解決するにはまだまだ情報量が足りません。



もし、あなたが、


・満足のいくお墓を建てたい
・お墓づくりで失敗したくない


と思われているのなら、私たちに30分だけ時間をください。



方法は簡単です。

当社にお電話をしていただくだけです。



フリーダイヤル:0120-756-148(ナゴム・イシヤ)



対応は、すべて(一社)日本石材産業協会認定の「1級お墓ディレクター」資格者の当社代表・能島孝志が承ります。

もちろん、相談は一切無料です。



私たちに30分のお時間をいただければ、あなたがお墓づくりで失敗する確率はかなり少なくなるはずです。

また、当社にご来店いただけるのなら、あなたのお墓づくりの半分は成功へと近づくでしょう。

そして、あなたのお墓づくりを当社にお任せいただけるのなら、満足を超えた感動をご提供できると自負しております。



しかし、問い合わせをすれば、



売り込まれるんじゃないか?

後からしつこく電話が掛かってくるんじゃないの?

なんて心配をされているのならご安心ください。



当社では、

●しつこい営業は絶対にいたしません。
●売り込み電話は絶対にいたしません。
●自宅への押しかけ営業は絶対にいたしません。



安心してお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://daiichisekizai.com/inquiry/


第一石材がお墓の悩みをすべて解決!

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. 大島石墓石の価格・ランク・品質を徹底解明!大島石に等級があるのか?

© My Best Pro