マイベストプロ神戸

コラム

お墓は「どこで買うか!」よりも「誰から買うか!」が重要!

2012年5月18日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:お墓・墓石

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

お墓は「どこで買うか」よりも「誰から買うか」が重要!


お墓は「どこで買うか!」よりも「誰から買うか!」が重要!


一生に幾度とない大きな買い物であるお墓。

いざ建てるとなった場合、どこの石材店に依頼するかは悩むところです。


テレビのCMに流れている大手石材店。


インターネットで調べた石材店。


地元に古くからある老舗の石材店。


墓地や霊園の近くにある石材店。


チラシで「売り出し広告」が入っていた石材店。


頻繁に自宅に通ってくる「ちょっとイケメン営業マン」の石材店。


知人や葬儀社から紹介された石材店。


仏壇を購入した仏壇店。


…などなど、選択肢はたくさんあるものの、
実際のところ、それぞれの消費者のお眼鏡にかなう石材店が
何処かというと、かなり難しい問題でしょう?


しかも、それらの会社の中にもいろんな営業マンがいます。


富山のお墓の営業マン・宮崎さんのブログ


その中の誰が担当するかによって出来あがってくるお墓に
大きな違いが生じることを、富山県で「お墓の無料相談」をされている
宮崎さんが大変興味深いブログを書かれています。


宮崎さんが言うには、営業マンは次の3つのタイプに分かれるとの事です。


1.会社に忠実な営業マン
2.会社よりもお客様の立場を考える営業マン
3.その中間の営業マン

あなたが石材店行かれた時にどのタイプの営業マンが
担当になるかによって、すすめられる石種や構造、
出来あがってくるお墓や価格にまで違いが出てくるとの事です。

宮崎さんのブログの全文はコチラまで
http://ameblo.jp/marble-granite/entry-11252771860.html


「お墓選びは石材店選び!」


確かにそうかも知れません。

おいしい料理を食べたければ「おいしい店」に行くのが一番です!


しかし、「おいしい店」にも様々な形態の店があります。


厨房の中で店主が一人でつくっている「おいしい店」から、
シェフや料理長の下に多くの料理人がいる大規模な「おいしい店」。


店主一人がつくっている店なら、味のバラつきに心配は無いが、
大規模のレストランやホテル等は、味の一定化を図るため、
料理人が調理した料理を、必ずシェフや料理長クラスの人が味見をします。

これによって、いつ行っても「おいしい店」としての
味とサービスの安定化を図っているのです。


ただ、お墓選びの場合は「おいしい店」選びとは少し異なるようですね。


どちらかというと、病院や美容院に近いかもわかりません。


病院も「どの病院」よりも、「どのドクター」かです、


いくら有名な病院でも、医者の見立てと技術力の差で、
病気の治療や手術等に大きく影響します。

美容院も、同じ美容院の中でも「どの美容師」に
カット等をしてもらうかで出来栄えが大きく異なります。


いいお墓づくりの秘訣は……
「いい石材店+いい担当者選び!」が正解でしょう!


何か、ますますお墓選びが難しくなりましたが、
あなたの大切な方が眠る場所であり、
いずれは、あなたの「終の棲家」ともなるお墓です。

親から子、そして孫の代まで、
末永く受け継いでいただく大切なものだけに、
くれぐれも慎重にお選びいただくことをお薦めいたします。


ただし、民営霊園の場合、消費者の方が石材店を選べない、
「指定石材店制度」なる、業界独自の制度があるので
民営霊園を見学する際には事前に調べておく必要があります。

「指定石材店制度」について詳しくはコチラまで
http://www.daiichisekizai.com/blog/2011/09/entry_1720/




「オリジナルデザインのお墓」について詳しくはこちらまで
http://www.daiichisekizai.com/design/cat_cat152/
神戸の「お墓のプロ」、(株)第一石材・能島孝志の神戸新聞取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/hyogo/daiichisekizai/
神戸・兵庫・阪神間の“いいお墓づくり”は「和型墓石」から「デザイン墓石」まで第一石材へ
http://www.daiichisekizai.com/



【墓石建立可能地域】
・東京周辺の首都圏
・関東地方
・中部地方
・近畿地方
・中国・四国地方

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. お墓は「どこで買うか!」よりも「誰から買うか!」が重要!

© My Best Pro