マイベストプロ神戸

コラム

速報!平成24年度/神戸市営墓地申し込み受付状況/西神墓園2.63倍!/5月7日現在

2012年5月7日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:墓地・霊園

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

平成24年度/神戸市営墓地申し込み受付状況/西神墓園2.63倍!/5月7日現在

神戸市では、平成24年度の市営墓地の募集を受付しております。
鵯越墓園の新規墓地303区画、再貸付墓地160区画及び、
西神墓園の新規墓地43区画が募集の対象です。

※再貸付墓地とは、使用者が転居した、他の墓地を確保した、
 などの理由で返還された墓地を整備し、再度貸し付けを行うものです。


■申し込み受付期間:平成24年4月23日(月)~5月15日(火)


■申し込み資格
新規墓地と再貸付墓地では、申し込み資格・申し込み方法・抽選方法が異なります。
※重複応募はできません


■「鵯越墓園」「西神墓園」新規墓地申し込み資格
次の ① ~ ⑤ にすべて該当する方

① お墓を主としておまつりしていく方(祭祀を主宰する者)
② 平成23年11月1日以前から平成24年4月23日まで継続して、
 神戸市内に住所を有する方(住民登録をしている方)
③ 使用許可を受けた日から3年以内に墓碑等を建立してください。
④ 当初使用料を納付期限までに一括納入できる方。
⑤ 血族及び姻族の一親等(親・子)又は、配偶者の遺骨があり、
 次のア・イのいずれかに該当する方

(ア):遺骨を自宅に保管している方(斎場の火葬証明印のある「死体埋・火葬許可証」又は、
「火葬証明書」を提出していただきます)
(イ):他の墓地または、納骨堂から改葬できる方。(「改葬許可証」を提出していただきます)
※分骨(一人の遺骨を分ける)によるお申し込みはできません。


「鵯越墓園」新規墓地・募集区画の詳細についてはコチラまで
http://www.sekizaikumiai.com/boshu/hiyodorigoe/
「西神墓園」新規墓地・募集区画の詳細についてはコチラまで
http://www.sekizaikumiai.com/boshu/cat130/


■「鵯越墓園」再貸付墓地申し込み資格
次の ⑤ を除く、① ~ ④ に該当する方。
(遺骨の無い方も申し込むことができます)

① お墓を主としておまつりしていく方(祭祀を主宰する者)
② 平成23年11月1日以前から平成24年4月23日まで継続して、
 神戸市内に住所を有する方(住民登録をしている方)
③ 使用許可を受けた日から3年以内に墓碑等を建立してください。
④ 当初使用料を納付期限までに一括納入できる方。


■お申し込み上の注意
① 申込みは一世帯一区画に限ります。
 二重申込み(同一人、同世帯、同一遺骨での複数申込み)、
 虚偽の申込みはすべて無効になりますのでご注意ください。
② 申込者・死亡者の氏名は、通称名ではなく、
 戸籍上の氏名又は、外国人登録名で記入してください。


「鵯越墓園」再貸付墓地・募集区画の詳細についてはコチラまで
http://www.sekizaikumiai.com/hiyodorigoe-2011-spring/


■「こんなに当選しやすいとは・・・」
お墓は出来るだけ近隣に建てたいと多くの方が願っています。

そんな条件を満たし、充実した設備と価格的にもお求めやすい墓地といえば、
やはり、公営墓地である『神戸市営墓地』でしょう。

神戸市営墓地は人気が高く、入手が困難でしたが、以前と比べ、
墓域や区画によっては当選倍率が少し下がり、当選のチャンスがぐっと高まりました。


■「遺骨が無くても神戸市営墓地に申し込めるんだ!」

市営墓地も墓地や区画によっては遺骨が無くても申し込みが可能になり、
生前にお墓を建てることができるようになりました。

また、再貸付墓地に関しては、お好きな区画を選んで申し込みができますが、
墓地を選ぶ際には、場所ごとに日当たり、風通し、水はけ、地質、地盤の固さなどが異なり、
一般の方々がそれをすべて判断するのはとても困難です。

「神戸市石材企業協同組合」では、墓園内を熟知したスタッフが、
現地でご案内の上、それぞれの墓地ごとの特徴を詳しく説明させていただきます。


■神戸市石材企業協同組合の『安心の無料代行サービス』の特徴

【手続きから提出書類の整備まで、すべてをサポートいたします!】

●一般社団法人 日本石材産業協会認定の「お墓ディレクター」が担当します。
●あなたに代わり、申請書類の取り寄せと整備、
 お申し込みから当選後の手続き完了までの一切を無料代行いたします。
●募集区画の現地見学案内を行います。
●お忙しい方には書類一式を揃え、ご自宅までご説明にお伺いいたします。


■神戸市営墓地・随時募集について
平成24年度・神戸市営墓地の申し込み受け付け終了後に、
「鵯越墓園」再貸付墓地に空き区画がある場合、
平成24年9月5日(水)~12月28日(金)まで随時募集を予定しております。


■募集要項
(1)募集初日の平成24年9月5日は、平成24年度・神戸市営墓地募集に応募され、
"補欠""落選"された方のみが対象となります。
"当選を辞退"された方は初日9月5日の申し込みはできません。
※ただし、空き区画が無い場合には随時募集はありません。

(2)さらに空き区画がある場合には、平成24年9月6日に
今回申し込みをされていない方も申し込みを受け付けいたします。
※なお、さらに空き区画がある場合は、平成24年9月10日(月)より
平成24年12月28日(金)まで公的書類が整えば先着順にて受付いたします。
ただし、空き区画が無くなり次第、受け付け終了いたします。

(3)随時募集については、平成24年3月1日以前から平成24年9月1日まで
継続して神戸市内に住民登録をしている方であれば、遺骨が無くても申し込みが可能です。
※なお、新規墓地(鵯越・西神)は、空き区画があっても随時募集の対象といたしません。



■『神戸市営墓地』本当に知りたいのはココ
•① 遺骨は無いが生前にお墓が欲しい?
•② 最も当選しやすい方法って本当にあるの?
•③ お墓を建てる費用はいくら位かかるの?
•④ 区画ごとの申し込み状況(倍率)をリアルタイムに公開!
•⑤ 必要な申請書類の取得・整備方法をアドバイス!


【失敗しない墓地を選ぶには】
墓地を選ぶ際には、場所ごとに日当り、風通し、水はけ、地質、地盤の固さなどが異なり、
一般の方がそれをすべて判断するのはとても困難です。

「神戸市石材企業協同組合」では、鵯越墓園内を熟知したスタッフが現地をご案内の上、
墓地ごとの特徴を詳しく説明させていただきます。

現地案内から、申し込み、当選後の手続きまですべて無料!

また、墓石購入時の石材店に関するご相談も承ります。




■申し込み・お問い合わせは『神戸市石材企業協同組合』へ
フリーダイヤル 0120・115588 
        受付:午前10時〜午後5時30分(土・日・祝も受付中)

※「神戸市石材企業協同組合」は兵庫県知事の認可を受けた事業協同団体です。




失敗しないお墓づくりの相談は『神戸市石材企業協同組合』へ
http://www.sekizaikumiai.com/

「オリジナルデザインのお墓」について詳しくはこちらまで
http://www.daiichisekizai.com/design/cat_cat152/
神戸の「お墓のプロ」、(株)第一石材・能島孝志の神戸新聞取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/hyogo/daiichisekizai/
神戸・兵庫・阪神間の“いいお墓づくり”は「和型墓石」から「デザイン墓石」まで第一石材へ
http://www.daiichisekizai.com/



【墓石建立可能地域】
・東京周辺の首都圏
・関東地方
・中部地方
・北陸地方
・近畿地方
・中国・四国地方
・九州地方(沖縄、離島を除く)

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. 速報!平成24年度/神戸市営墓地申し込み受付状況/西神墓園2.63倍!/5月7日現在

© My Best Pro