マイベストプロ神戸

コラム

お墓選びは石材店選び⑧お金を支払った後に石材店が消えた/神戸新聞マイベストプロ神戸主催セミナー「お墓選びで知っておきたい5つのポイント」おさらい

2012年4月3日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:無料セミナー

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

お金を支払った後に石材店が消えた


~前のコラムからの続きです~

悪質業者が引き起こす具体的なトラブルの事例


次の事例は、建墓費用の持ち逃げという、
極めて悪質な詐欺行為の被害にあった事例です。


【事例.2】建墓費用を全額支払った後、石材店が消えた?


ある石材店を通じて数年前に霊園の墓所を購入いたしました。


建墓費用を全額前払いで支払った方が料金が割安になると言われたので、
墓地永代使用料を含めた合計300万円を業者に振り込みました。

その後一年ほどが経過し、そろそろお墓を建てたいと思い石材店に連絡をしたところ、
まったく連絡が取れず、その会社自体も無くなっており、
お墓を建てることができず困り果てています。(60代・男性)


【解説】全額前払いを要求する業者には要注意!


「全額を前払いしていただければ、その分お安くします!」
これはよく耳にするセールストークの一つです。

手間や気持ちの問題で、依頼する側から前払いを申し出るケースもあると思いますが、
業者側から全額前払いを要求するとしたら注意が必要です。

今回のケースは、施工工事をせずに代金を持ち去るという極めて悪質な詐欺の手口です。

通常、石材店では契約時に手付金(着手金)を受け取り、
工事完了後の引き渡し時に残金を精算するという方法を採用しています。


手付金の額に厳密な決まりはありません。


契約金額によっても異なりますが、
契約時1/3、中間金1/3、完成引き渡し時1/3、
という三分割による支払い、
もしくは、契約時1/2、完成引き渡し時1/2、
という二分割による支払い方法が一般的でしょう。

いずれにしても、契約時に支払う金額としては、
おおむね総額の半分以内の額が一般的です。

もし、契約時に全額の支払いを要求するような業者であれば、
前述等の方法でしか契約できない旨を伝え、
それでも全額要求するようであれば他の石材店を探した方がよいでしょう。


それによって、もし納期に間に合わなくても、それは一時的なこと。


後々まで悩むことを考えれば故人もきっと納得してくれるはずです。

             
            
             ~つづく~



※参考文献/・「霊園ガイド・2011上半期号」(株式会社六月書房発行)
        ・ お墓選びは石材店選び「石材店に行く前に読む本」
           (日本石材産業協会・基準策定委員会発行/非売品)



「オリジナルデザインのお墓」について詳しくはこちらまで
http://www.daiichisekizai.com/design/cat_cat152/
神戸の「お墓のプロ」、(株)第一石材・能島孝志の神戸新聞取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/hyogo/daiichisekizai/
神戸・兵庫・阪神間の“いいお墓づくり”は「和型墓石」から「デザイン墓石」まで第一石材へ
http://www.daiichisekizai.com/


【墓石建立可能地域】
・東京周辺の首都圏
・関東地方
・中部地方
・近畿地方
・中国・四国地方

この記事を書いたプロ

能島孝志

お墓のプロ

能島孝志(株式会社第一石材)

Share

関連するコラム

能島孝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-75-6148

 

相談は全て無料!しつこい売り込みや電話営業は一切いたしません。安心してお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

能島孝志

株式会社第一石材

担当能島孝志(のじまたかし)

地図・アクセス

能島孝志のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の墓石・石材店
  5. 能島孝志
  6. コラム一覧
  7. お墓選びは石材店選び⑧お金を支払った後に石材店が消えた/神戸新聞マイベストプロ神戸主催セミナー「お墓選びで知っておきたい5つのポイント」おさらい

© My Best Pro